ちょこっとエコロジー

白鳩会環境対社会対策部

新聞紙で作る簡単ゴミ箱.jpg
​天然繊維の衣服を着用しましょう!

爽やかな季節になってきましたね。
私たちが身に着ける衣類も軽くなってきますが、その素材は肌にやさしく、環境にも影響を与えない、綿麻などの天然繊維のものを選ぶことをお勧めします!
ポリエステル、アクリルなどの石油由来の合成繊維は、軽くて温かく乾きも早くて重宝されてきましたが、製造迄の段階だけでなく、洗濯排水に多量のプラスチック片が含まれて、川や海に流れ込んで行きます。
そして川や海に住む生物の体内に、そのプラスチック片が取り込まれて蓄積します。
そのような魚介類を食べることによって、また私たちもプラスチック片を摂取します。
私たちが環境に及ぼす悪影響は、巡り巡っていつか私たちの元に返ってきます。
出来るところから、従来の生活を少しずつでも変えていきましょう。
 
 

​(大和島根令和3年5月号)
 

​ヘチマの種まき!!

あちこちで桜の便りも届くようになりました。
そろそろ夏に育つ野菜の種まきの時期ですね。
今年はヘチマ栽培に挑戦してみませんか?
成育期にしっかりと水やり追肥をすれば、わりと簡単に育ちますよ。

霜が降りる心配のない4月中旬から5月初旬が種まきの適期です!
      
育苗ポットに指で深さ1センチほどの穴を3箇所くらいあけて、種を一粒ずつ蒔き、土をかぶせて、たっぷり水やりをして、日当たりの良い暖かい場所に置きます。
土が乾いたら水やりをし、本葉が2、3枚になったら、ポット一鉢に一株になるように間引く。
本葉が4、5枚になったら、地植え又はプランターに植え替える。
植え替えの用土は、植え付けの二週間くらい前に苦土石灰を混ぜ込み、一週間程寝かせてから、堆肥を混ぜ込んでおきます。
ツルが伸びてきたら、支柱に誘引します。大きく育ってきたら、ネットや棚に伸ばしてやります。

ヘチマタワシは、麻紐タワシと同じく天然繊維で、スポンジやアクリルタワシのように環境に負荷を与えません。台所用にお風呂に大活躍します。
可能な方は、是非挑戦してみて下さい。

​(大和島根令和3年4月号)
 

​脱プラスチック!!

新聞紙で作る簡単『ごみ箱の内袋』の作り方


①新聞紙一枚用意する。端を折り、正四角形を作る
②三角に折る
③とがった方の両端をそれぞれ折り込む
④両端を折り込んだ状態
⑤上のとがった部分を前後それぞれ下せば出来上がり。
新聞紙を二枚に重ねて作ったり、ぜひトライしてみてください。

​(大和島根令和3年3月号)
 

​節水のアイデア

節水のアイデアをご紹介します。

倫理的生活を送る一助となれば幸いです!!
家庭で使う水は風呂・トイレで使う水が半分以上を占めています。

風呂・トイレ】
・トイレで大小のレバーを使い分ける。
・お風呂で水、お湯を入れすぎない。(一般家庭の風呂浴槽は200リットル           から250リットル入るようです)
・シャワーは短く済ませる。(シャワーを出しっぱなしにすると1分間で約12       リットルのお湯を使います) 
・お風呂の残り湯は捨てずに使う。 洗濯の最初の洗い水や雑巾掛け・靴の洗        い水に。
・まとめ洗いで洗濯機を回す回数を少なくする。すすぎ一回で済む洗剤も

    最近ありますね。 
【台所】
   味噌汁やラーメンスープの残り、などを流しに捨てていませんか?
   汚れた水を流さないようにすることは、川や海に住む生物を守ることになります。
・米のとぎ汁は捨てずに使う。   植物の水やりなどに。
・食器を洗う時は、貯め洗いをする。   
・鍋や食器などの汚れや油は、新聞紙・古布で拭いてから洗う。
・汁ものは、残って捨てることのない量を作る。
・くず取り袋などを使用して、食べ物のくずや食べ残しを流さないように す  る。
【洗面台】
・水を流しっぱなしにしない。
・歯磨きのすすぎ水はコップに入れて必要なだけ使う。

出来ることから実行してみましょう!

​(大和島根令和3年2月号)
 

​ラジオ体操を始めてみませんか?

座って出来る体操も同時に紹介されています。
ご自分のペースで無理のないように、ゆっくりと。

NHKEテレ毎日6時25分〜35分
NHK総合テレビ月曜〜金曜午後2時55分〜3時、
 
スマホをお持ちの方はユーチューブで動画を視聴出来ます。

総裁先生、純子先生も毎朝ラジオ体操をされているそうです。
毎日続けると、体もほぐれて心もほっこり☆習慣になると良いですね!!
身体を中から温めて、免疫力をアップしましょう!

ところで、【出雲弁でラジオ体操】というCDもあるようですよ❗

(大和島根R2年12月号)


 

みんなで省エネ
できるところから始めよう

いよいよ寒い季節の到来も間近ですね。
この冬も寒さ対策を工夫して、CO2 排出削減生活をいたしましょう!

エアコン暖房は、冷房より電力消費が大きいです。
寒い〜と感じたら、まず重ね着を。スカーフやマフラーは暖かく、部屋の中でも便利です。ソックスの重ねばきも暖かいですね。ネックウォーマーや足首ウォーマーもお勧めです。椅子に座る時は、暖かいひざ掛けを用意しましょう。

水温が下がってきますので、お湯沸かしや調理にエネルギーが多く必要になります。保温調理、鍋帽子などを工夫して、ガスや電力の消費を抑えましょう。   
朝、お湯を沸かしてポットに入れておくと、ちょっとお湯が必要な時に便利です。
ゴム手袋をすると、冷たい水でも洗い物が楽にできます。 

皆さまそれぞれのご家庭で出来るところから、エネルギー消費削減の工夫をお願いいたします。(大和島根R2年11月号)
 

​生活の記録表を活用しましょう!

年組織会員の皆さまのお手元に、本部より届けられている【生活の記録表】
つけたことあるけど続かない、つけたことないと言われる皆さま!今年からスタートしませんか?記録をつけると必ず見えてくることがあります!もう何年も続けて記録されている会員さんもいらっしゃいますよ。

1月からさかのぼって、電気・ガス・水道・ガソリン・灯油などの使用量を記入してCO2排出量を計算してみましょう。
計算式は記録表の上部に記載してあります。どうぞ12月まで続けてみて下さい。

そして来年から、本格的なエコライフを目指して、ご家族の皆さまと心を合わせてCO2排出削減生活を始めましょう!記録表をよく目に付く場所に貼っておきますと励みになり、ご家族さまのご協力も期待できますね。
記録表の電気の欄、赤枠の係数が空欄になっていますが、中国電力をご利用の方は、係数0、636と記入して計算して下さい。

私たちの家庭が更なるエコファミリーとなりますよう、がんばってみましょう!(令和2年9月号)
 

みんなで省エネ
できるところから始めよう

◼️お風呂◼️
・お湯が冷めないうちに続けて入浴し、シャワーはこまめに止める。
└40°のお湯を流す時間を1分短縮すると、
 節約 年間1640円
 (CO2削減量27.8kg)
 
 ◼️TV◼️
 
・省エネモードや画面の輝度を下げる設定に変更する。
・見ない時は主電源を切る。
└1日1時間使用を短縮すると、
 液晶32V型で
 節約 年間440円
 (CO2削減量8.2kg)

​(令和2年8月号)

みんなで省エネ
できるところから始めよう

◼️エアコン◼️
・夏は室温28度を心掛け、窓にすだれやよしずを掛けて、外からの熱を遮断する。
└1日1時間使用時間を短縮
 夏28度・冬20度
 節約 年間1540円
 (CO2削減量29.1kg)
 
○もう一工夫
フィルターをこまめに掃除(月2回程度)
 節約 年間830円
 (CO2削減量15.6kg)
 
※暑い日は我慢しすぎず、エアコンを適切に使って熱中症を予防しましょう。
  
◼️服装でエコライフ◼️
・素材や形状に気を遣い、涼しく過ごす工夫を。
・天然素材の綿・麻は、通気性・吸湿性に優れていておすすめです。
 
◼️冷蔵庫◼️
・設定温度を夏は「中」にする。
・物を詰め込みすぎず、扉を開ける時間をできるだけ減らす。
└設定温度を「強」から「中」にする
 節約 年間1600円
 (CO2削減量30.2kg)
 
○もう一工夫
壁から離して設置
 節約 年間1170円
 (CO2削減量22.1kg)
 
◼️照明◼️
・白熱電球はLED電球や、電球型蛍光ランプに交換する。
└54Wの白熱電球から9WのLED電球に交換すると、
 1年で2000時間使用で
 節約 2330円
 (CO2削減量44.0kg)
○もう一工夫
リモコンではなく壁スイッチで消すと、
 節約 100円
 (CO2削減量 2.0kg)

 

(大和島根令和2年7月号)