top of page

ちょこっとエコロジー

白鳩会環境対社会対策部

ちょこっとエコロジー

 ー最終号ー

【持続可能なエコライフへの提案】

〜便利、快適さを求め続けて、環境を悪化させてきた私たちの世代ですが、これから少しずつでも改善し、きれいな地球を次世代の子供たちに残せるように、日々努力しましょう。
*節水 節電 省エネルギー
   
*使い捨てプラスチックの使用を出来るだけ避ける。
 マイバッグ、マイボトル携帯の習慣化
 へちまタワシ、流し台の紙製ゴミ袋の使用など

*掃除洗濯に石鹸や重曹などを使用し、合成洗剤の排水を出来るだけ避ける。

*食材を無駄なく使い切る。余分な買いだめはしない。
 地産地消、旬産旬消を心掛ける。

*畑や菜園でなくても、植木鉢、プランターなどで無農薬無化学肥料の野菜をちょこっとでも栽培し、食卓に添える。

     
 長い間、このコーナーに目を通して親しんで頂きましたことを、心より感謝申し上げます。皆さまのエコライフに少しでもヒントになりましたら幸いに思います。ありがとうございました。 
                

             白鳩会環境対社会対策部一同


※松田真理子対策部長のもとで2014年(平成26年)5月号から始まった「ちょこっとエコロジー」コーナーは、対策部長のメッセージ(2019年11月掲載「地球温暖化阻止は私たちの責任です!」)を含めて、この8年間で70回投稿いただきました。
 第1回目の「生ごみの水分を減らしましょう」の小さなコラムから始まり、「水道のチョイ止め」、「グリーンカーテンを作りましょう」「夏のエコ生活の工夫」「冬の生活エコアイディア」「脱プラスチックは家庭から」など、季節やその時々に応じたエコ生活のヒントを沢山提供していただきました。心より感謝申しあげます。
 SDGs(エス・ディー・ジーズ 持続可能な開発目標 )が掲げられ、世の中の環境に対する関心も大きく変化してきましたが、“神・自然・人間の大調和の世界実現”ため、生長の家が目指す“新しい文明”の基礎づくりをこれからもたゆむことなく進めてまいりましょう。 (編集担当より)ちょこっとエコロジー   ー最終号ー

​(大和島根)R4年8月号)

【夏のエコ生活アイディア集】

●環境省によれば、年間を通して電気使用量の多い家電は、冷蔵庫、照明器具、TV、エア
コンです。夏は水の使用量も増えます。エコな生活を心がけて電気や水を節約していき
ましょう。

*冷蔵庫のムダな開閉は避ける。冷たい飲み物は、マホービンに入れておけば開ける回数は確実に減ります!

*冷蔵庫内は食品を詰め込み過ぎず、ゆとりを持たせて整理整頓しておく。(最大収納量の7割を入れるくらいが目安)

*照明は出来れば消費電力の少ないLED照明に変える。

*TVはリモコンではなく、主電源からONOFFにする。音量が大き過ぎたり画面が明る過ぎると、それだけ電力を消費します。時々は画面の掃除も!
 
*エアコンのフィルターはこまめに掃除する。サーキュレーターや扇風機を併用して冷気を拡散する方法もあります。

*朝顔やゴーヤ、ヘチマなどを植えて【グリーンカーテン】をつくる。(早めに植えて真夏に備えるのがこつです!)

*カーテンを閉めたり、よしずや断熱シートなどを使い太陽の熱を遮り、冷気が逃げるのを防ぐ。
 
*お風呂の残り湯やビニールプールの残り水などを使い、打ち水をする。

*携帯電話用ソーラーチャージャー(太陽光充電器)を購入してみるのも良いかもしれませんね。

●日時計主義でこの夏もみんなで乗り越えよう❗

【プランターでベビーリーフ栽培】~お子さん、お孫さんと一緒でも楽しい~

日差しも日増しに強くなり、心地よい季節になりました。

この時期にグングン育つベビーリーフのプランター栽培を始めませんか。
❶日当たりの良い場所で、プランターに培養土を入れます。
  ポット用EM有機栽培土や市販の培養土など
❷レタスやアブラナ科の種蒔きをしましょう。
   条蒔き又はバラ蒔きで。種の間隔は0.5㎝〜1㎝位で重ならないようにします。
❸蒔いた後は軽く土をかけ、全体を軽く押さえます。
❹たっぷりと水やりをします。勢いよくかけないように。
❺発芽後は、萎れない程度にこまめに水やりをします。
❻双葉が育ってきたら、間引きをします。
  1㎝間隔を目安に、ハサミで地際を切ります。
  間引きしたものは、サラダとして頂きましょう。
❼間引きしながら育て、葉の大きさが10㎝〜15㎝位が収穫適期です。
  大きさはお好みの段階で収穫しながら育てましょう。

◎ヘチマの種蒔きも4月下旬から5月上旬が適期です。
挑戦してみませんか?5月始めには、ホームセンターでヘチマ苗が販売されています。
苗からだと、育て易いかもしれません。大きく育ってきたら、支柱や棚に誘引するとグ
リーンカーテンになります。ヘチマの収穫やタワシ作りも楽しみですね!!(大和島根)R4年4月号

bottom of page