top of page

楽しいオーガニック菜園!!

菜園部.jpg

2023/11/25
秋の恵みを頂き、母の米寿に合わせて、手作り料理でお祝いしました。母が元気で好物の心尽くしを喜んで貰えた嬉しさと家族皆で祝えたことを有りがたく感じました。頂いた野菜に感謝し、余すことなく寒い季節の免疫力アップ料理を次々と工夫し、楽しんで調理出来たことを嬉しく感じました😊✨
☆メニュー
ぎんなんの炊き込みご飯、ぎんなんと野菜の甘辛煮、柿なます、柿とほうれん草の白和え、ごぼうとひじきのさつま揚げ、たらと冬瓜のとろとろ煮、鮭の押し寿司、牡蠣と鱈のつみれのすまし汁、紫芋のスイートポテト、無花果ケーキ、簡単干し柿、柚子ジャム、柚子味噌
(オーガニック菜園部 豊嶋君子さん投稿より)

豊嶋亭お料理.jpg

2023/10/25 
主人と実家の柿取りに行って会わせ柿をつくりました。4昼夜ドライアイスをビニールの袋にいれておきます。取り出して食べたら本当に美味しかったです。幼いころ祖母は毎日リヤカーに柿を一杯つんで街に売りに行ってました。帰りはリヤカー一杯のおみやげ楽しみに待っていたものです。
(大和島根日時計ひろば 長野充子さん投稿より)

394765963_1582781495807839_1053156366326279596_n.jpg

2023/08/25
今日もイチジクが沢山採れました。
このイチジクの樹は、2年前の台風の影響で根こそぎ倒れましたが(意外と根が浅いことが分かりました)、シルバー人材センターの方に立て直して頂きました。昨年は実らず、そして今年、復活しました!収穫のときには「ありがとうね❣️ありがとうね❣️」と声を掛けながらもぎります。
昨夕、テレビで出雲市多伎町産イチジク収穫の様子が映し出されていましたが、ハサミで一つ一つカットされていました。これからはハサミを使って丁寧に収穫したいと思います。
半分は、2割のきび砂糖と一緒に煮てジャムを作りました。
自然の恵みに感謝して、いただきます🙏✨💞
(Facebook大和島根日時計ひろば 山口寛子さん投稿より)

いちじく.jpg

2023/08/20
小さな場所で育った小松菜を収穫しおかか和えに
して頂きました感謝です。🙏
(Facebook大和島根日時計ひろば 多久春夫さん投稿より)

小松菜.jpg

2023/06/15
【月一クッキング‼️】宇治に居るころから始まった月に一度は夫が台所に立つ、「月一クッキング」(毎月ではないのですが、できるだけ月に一回)
山陰に引っ越してきまして、初の月一クッキングにチャレンジしました〜〜💦
いただいたキャベツを使って、キャベツと長芋のお好み焼きを作りました〜〜🤗
レシピ・・・
 キャベツ  2玉
  卵    2個
 長芋    1本
 お好み焼き粉 200g
(お好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のり)
我が家はオーソドックスに何も付けずにいただくのが一番人気です〜〜🤗
(サンサン山陰 山口哲弘教化部長投稿より)

山口教化部長お好み焼き.jpg

2023/06/13
ズッキーニが
採れるようになり畑の赤玉ねぎとピーマンを利用し、ツナ缶やマヨネーズ、ケチャップを乗せて今日はズッキーニボードを作りました。
ズッキーニは、かぼちゃの仲間で血圧を整える働きや細胞の生まれ変わりを助ける栄養素があり有り難い野菜です。自然の恵みに感謝して美味しくいただきました。
(大和島根日時計ひろば 桑本和美さん投稿より)

桑本さんズッキーニ.jpg

2023/06/13
こんにちは❣
新玉ねぎの蜂蜜漬けをしました。柳光さんの投稿の材料はバッチリ揃っている…〜🍀彩りに人参🥕を使ってみました。
止まらない止められない(笑)☺有難うございます。
(大和島根日時計ひろば 足立冨代さん投稿より)

足立冨代さんハチミツ漬け.jpg

2023/06/11

  実家でアンズをおすそ分けしてもらって、冷凍し、シロップ漬けしてみました😊
アンズはしかも冷凍してするのは初めてです🎵
うまく出来ると良いですが😉
くいただきました。
(大和島根日時計ひろば 中村文子さん投稿より)

 

中村文子さんアンズ.jpg

2023/06/11
今年、初めてじゃが芋(男爵、キタアカリ)を植えて、先日収穫しました。
大小さまざまですが、愛しい自然の恵みに感謝してポテトサラダを作りました(*^^*)
中身には、やはり初めての玉ねぎスライスも入れてみました(^^)
くいただきました。
(大和島根日時計ひろば 山口寛子さん投稿より)

山口寛子さんポテトサラダ.jpg

2023/05/29
今年も笹巻作りました。嫁いで毎年義母と作っていた頃が懐かしいです。子供たちや孫たちが美味しいと言ってくれるので毎年がんばってつくります。
(大和島根日時計ひろば 長野充子さん投稿より)

長野充子さん笹巻き.jpg

2023/05/28
栗の木(ぽろたん)やブルーベリー、茄子、ぴーまんに花や実が成り始め有り難いです。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
種々植えた夏野菜(パプリカ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、トマト、トウモロコシ、トマト、いんげん豆等)の収穫がこれから楽しみです。(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
(大和島根日時計ひろば 桑本和美さん投稿より)

桑本さん野菜.jpg

2023/04/30
今年も春の恵みと一緒に来客があり、一番美味しい旬の味を楽しめることを有りがたく感じながら調理しました。孫のお手伝いもあり、とても楽しい時間になりました🎶😊
筍ご飯、筍入り高黍団子のキャベツ巻き、わらびの白和え、三色おやき(高菜、筍と干し大根、小豆餡)、ふきと揚げ豆腐のふくめ煮、アサリと小松菜の辛子味噌和え、野菜のテリーヌです。
家族の笑顔の中、旬のもの、土地のものが一番体に良くて美味しいことを実感しつつ感謝しながら工夫していきたいと思います🙏
(Facebook大和島根日時計ひろば 豊嶋君子さん投稿より)

豊嶋さん料理.jpg

2023/04/28
主人が山からたくさん竹の子を掘ってきたので畑からふきをとってきてわらびと一緒に山菜おこわを作りました。
(Facebook大和島根日時計ひろば 長野充子さん投稿より)

山菜おこわ.jpg

2023/04/11
スナックエンドウの収穫。
大きく立派に育ってくれました。
自然の恵みに感謝して有り難くいただきます。
(Facebook大和島根日時計ひろば 桑本和美さん投稿より)

桑本さんエンドウ豆.jpg

2023/03/21
今年もスナックエンドウに花が咲き始めました。
これからの生長と収穫が楽しみです。(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
水仙も花開き好い香りが一面に漂っています。
(Facebook大和島根日時計ひろば 桑本和美さん投稿より)

桑本和美さんエンドウ豆.jpg

2023/03/20
畑に行って来ました。
(SNIオーガニック菜園部 多久春夫さん投稿より)

多久さん畑.jpg

2023/03/19
今日は久しぶりに散歩をした。通勤途中でゴミが見えても車の中からでは拾えず、気になっていた。その場所ではないが、ゴミが沢山落ちており、拾うことが出来て良かった。又、道端の花達にも出会えて嬉しかった🌼桜ももうじき開花しそう🌸
鯖の三食丼を昨夜作った。サヤエンドウは、娘が購入し、使わなかったので私が使わせてもらった。サヤエンドウの時期には(少し早いが)いつも作る定番で、美味しくいただいた😋
自然の恵みに感謝💕
  (Facebook大和島根日時計ひろば 永瀬栄子さん投稿より)

永瀬栄子さん投稿より.jpg

2023/03/3
今日はひな祭り、幼いころ、母が作ってくれたひな寿司を作りました。ウクライナの子供たちにも早く春が訪れるようお祈りします。
(Facebook大和島根日時計ひろば 長野充子さん投稿より)

長野充子さんひなまつり.jpg
bottom of page