世界平和につながる自転車ライフ!

2021/03/26

自転車部のミニイベント・ポタリングを25日(木)に行いました

またとないような絶好の日和で、楽しいポタリングでした。

参加者は5名、うち初参加者が1名、Rさんのお世話で生長の家ではない60代の男性が道案内をしてくださり、大変助かりました。その方はロードバイクで来られましたが、いろんな種類の自転車を全部で5台所有し、競技に出たり自転車で日本一周もしたという熟練した方で、走り方などいろいろアドバイスをされました。

出雲市駅を13時30分に出発し、旧大社線の線路跡を走り、神戸川の土手をひばりのさえずりを聞きながら北西に走り、稲佐の浜に到着しました。

そこから出雲大社の東方の、造化の三神のひとつカミムスビノカミを祭祀してある、命主社(いのちぬしのやしろ)へ参拝、御神木の樹齢1000年と言われるムクノキに触ってパワーを頂きました。次に北島国造館に参拝して、一応ここで解散してそれぞれ自由に帰りましょうということになりましたが、私以外の4人の方は余力があり、また自転車で出雲まで帰られました。

私は自宅から30キロ以上向かい風の中を走り、足ががくがくして帰路を走る自信がなく、自転車積込み券を買って電車で帰りました。(帰宅してから暗くなるまでまた農作業ができるほど回復しましたが)

Rさんをはじめ皆さんのご協力で素晴らしいイベントとなりました。

ありがとうございました。(Facebook大和島根日時計ひろば 持田正悦さん投稿より)

2020/04/19

ミニイベント
 第2回ポタリング
 4月19日、島根大学附属農場までのポタリングに参加しました。企画された持田正悦さんは平田の自宅から自転車で来られました。遠いところをありがとうございました。農場の花は色々な品種のものが咲いていて、思いがけず素晴らしい花見をさせて頂きました。(Facebook「大和島根日時計ひろば」長野隆治さん投稿より)
  コメント
往復約60キロ走りました。快調なポタリングでした。長野さんの写真は視点が違ってまたいいですね。奥さんにはカメラマンお世話になりました。
          (Facebook「大和島根日時計ひろば」持田正悦さんより)

2020/02/28

念願のSNI自転車部ポタリングを開催しました!!

2月28日13時30分に出雲市駅南口を出発し、馬木不動尊 光明寺へお参りしました。この日は「縁日法要」が午前中行われた日で、ちょうど良い日でした。住職さんのお話を聞いた後、遠藤様の差し入れの桜餅でお茶を頂きました。
奥様が英語教室をされている関係で、子供たちを集めて「一日修行体験」を開催されているというお話は、生命学園と共通しているものだと感じました。寒い中ご参加ありがとうございました。桜の咲く頃にでもまた開催出来たらいいですね

​生長の家島根県教化部

9:00 - 17:00 【木・祝日除く】

島根県出雲市渡橋町542-12

​    TEL   0853-22-5331

Fax   0853-23-3107

Copyright © 2017 生長の家島根県教化部 All Right Reserved.