白鳩会のページ

さあ 翔ぼう白鳩天使

西村世紀子会長.jpg

西村世紀子白鳩会連合会長

Gals & Pals
イエローオレンジグラデーション
スマイルカフェ6月.jpg

2022年6月スマイルカフェネットフォーラム研修版​開催!

テーマは「手作りを楽しもう(蜜蝋ラップ作り)」

 

6月18日(土)午前10時〜11時10分、スマイルカフェ研修版(逐次交流会)を開催致しました👏

今回は初めての実習付きのスマイルカフェで、「蜜蝋ラップ作り」を致しました!初めてのzoomでした。
蜜蝋チップと布は事前に参加者に送ったり、持っていったりしました。本番はパワーポイントで写真と説明文を見ながら実習しました。リモートでは説明が上手く伝わるかどうか不安でしたが、皆さんミュートを外しながらだったので、対面のようなやりとりが生まれてなんとか出来ました。ハプニングは少々ありましたが...終わった後、口々に楽しかったとおっしゃっていました!
 その後、動画 中根敏也本部講師補の『あなたの手で、つくって、使って、楽しもう!』を視聴しました。
そして、参加講師の長野充子講師に視聴動画感想のまとめや体験談などを交えてお話をしていただきました。このような会に参加すると一度立ち止まることができ、自分の今の生活を見つめ直し、軌道修正することができるとおっしゃいました。
 皆さんの感想の中には、当たり前の日々の生活の中に幸せがあるという事を再認識出来る良い機会となったとありました。
 参加者は壮年3名、オブザーバー6名でした!
次回実習を伴うスマイルカフェは、今回の経験を生かしてより充実した会にしたいと思います。
(Facebook大和島根日時計ひろば 山本美和子さん投稿より)

蜜蝋ラップ (1).jpg

6月スマイルカフェネットフォーラム

研修版​のご案内

テーマ

「手作りを楽しもう」~ ミツロウラップを作ります!

日程  6月18日(土)10:00~11:10
視聴動画 

『あなたの手で、つくって、使って、楽しもう!』
 中根敏也本部講師補(15分)
テキスト   『“新しい文明”を築こう』中巻
参加講師 長野充子講師
実  習 「蜜蝋ラップ作り」
用意する物 アイロン・アイロン台(もしくは古いバスタオル)・新聞紙1日分・クッキングシート(24センチ四方の蜜蝋ラップがができます)
※布と蜜蝋チップは郵送します
参加申込締め切り・・
6月12日(日)

​当日はZoomで開催します!

ヒナギク

4月スマイルカフェネットフォーラム

研修版​開催!

4月17日(日)にスマイルカフェの研修版を開催しました。6名の方のご参加がありましました。谷口暁子本部講師補の[未来を変えるひと手間〕を視聴しました。
 そして、山口寛子講師による「前向きに生きる」をテーマにお話をして頂きました。たとえ失敗しても落ち込まない、考え込まない、八方塞がっていても天井が空いていること。失敗があったからこそ今があること。今、目の前に難問題があっても、それはこっちにおいといて、映画を見たり、散歩に出て自然を感じたりして問題に執着しないこと。心から放して、明るい面を探して神に全託し、三正行に徹すれば必ず良くなることをお話くださいました。
 フレンドリータイムでは、山口講師のご指導で「いい顔の作り方」を皆様と一緒に楽しくやりました。顔のマッサージをしたら、顔も心も体もとてもすっきりです。『人を愛している時、愛されている時が一番いい表情を表す』の言葉はもっともだと思い、いい顔で1日を過ごしていけたらと思います。
 参加者の感想から皆様それぞれに一生懸命に環境問題に取り組んでいらっしゃることがわかりました。ひとり、ひとりができることからやっていく、手間ひまかかることで地球に良いことをしているという思いで、少しずつ進んでいけたらとの思いを感じました。
(Facebook大和島根日時計ひろば 小立照子さん投稿 )

White Structure
Blue Skies and Yellow Fields

4月スマイルカフェネットフォーラム

研修版​のご案内

テーマ『前向きに生きる』きっと前向きに生きるヒントが見つかります!
と き 4月17日(日) 13:30~14:40
視聴動画 谷口暁子本部講師補『未来を変えるひと手間』
参加講師  山口寛子 講師 テキスト 『森の日ぐらし』
対    象 55歳までの女性の方ならどなたでも(60歳までの方も特例で参加可能)
*今回だけのLINEグループで繋ぎます *講師と司会のみ画像で繋ぎます
参加希望の方は、白鳩会事務局へご連絡ください
娘さん、お嫁さん、知り合いの方をお誘いしましょう!!

White Structure
大田フードバンク.jpg

フードバンクにご協力に感謝!!

2022/04/11
昨日(4/10)は大田先祖供養祭でした。2月は中止になりましたので、昨年11月以来5ヶ月ぶりです。
開催できることは、本当に有難いです。
今年度の運動方策にあるフードバンクの協力を呼び掛けていましたら、皆様快く協力して下さいました。
午前中、江津先祖供養祭でも持参して下さって、何と❗大田市社会福祉協議会へ一緒に届けてもらって良いとのご愛念で、こんなにたくさんになりました。
大田市の社会福祉協議会広報は、偶数月に市報と共に配布されます。次号に「生長の家 白鳩会 大田地区連」としてフードバンク協力の記事に掲載されることになりました。
大田市社会福祉協議会は先祖供養祭会場と同じ市民会館二階にあります。(大和島根日時計ひろば 西村連合会長投稿より)

開花

2月

スマイルカフェネットフォーラム

研修版​開催!

2月6日(土)午後1時半からスマイルカフェネットフォーラム逐次交流会を開催しました。ご参加のみなさま、桑本講師、有り難うございました🙏
◎テーマは~前向きに生きる~
山中優本部講師補の【親の愛に目覚めることが幸福への第一歩】を視聴したあと、桑本和美講師より動画解説などお話をして戴きました🐦体験を交えた素晴らしいお話でした。
◎最後のフレンドリータイムはアイゾーンケアをしました‼️
◎参加者は13名(壮年層 2名、オブザーバー 5名、その他 6名)。

スマイルカフェの感想
☆山中講師の体験談すごかったです。何不自由なく育った自分には何も言えません。親に感謝して、誰にも喜んでもらえる生活を心がけていきたいですね! 

☆今日は、スマイルカフェに参加させていただきありがとうございました。桑本講師の「子は、親を選んで生まれる」というお話。魂の似た親のところへ生まれてくるということ、興味深かったです。その他、参考になるお話が、満載でした。最後の柳光講師のアイゾーンケアも、気持ちよかったです。実りある時間を、ありがとうございました。

☆桑本講師が引用された「自分で意識して心の状態を変えることが大切。人生に悪いことは絶対に起こらないと信じることだ」このことを信じ生活し、両親に感謝し喜んでもらうことをしていきます。ありがとうございました🙇
 

(大和島根R4年3月号より)

パステル鳥

白鳩会員2名入会!!

 ~先祖供養祭に導かれて~

長浜支部 青砥照子
 

 2人の方が白鳩会に入会してくださいました。12月から聖使命会の什一会員に入会されたAさんが、他県の妹さんも1月から什一会員に入会するとのことで、Aさんに聖使命会員に留まらず、白鳩会の入会を勧めました。それで、教化部へ電話をして「白鳩会入会申込書」を地区の先祖供養祭の時に持ってきてもらうことを頼みました。
 また、Bさんには、私が先祖供養祭にバスで出掛けるため、それまでに霊牌を届けるように連絡しました。すると、その日は車で先祖供養祭の会場まで送ってくれて、車中で白鳩会員の話をすることが出来ました。Bさんは別の用事があったので、終わったら途中からでも先祖供養祭に参加することを約束しました。
 会場へ行くと、入会申込書がちょうど2枚届いていました。しかも、Bさんは用事が早く終わって、開会までに来てくれました。印鑑はないよねと尋ねたら、何と持っているとのことでした。先祖供養祭が始まるまでに2人が「白鳩会入会申込書」を書いてくれたのです。先祖供養祭は神様のご加護による重大な式典であると感謝いたしました。

​(大和島根R4年3月号)

ハーブティー

2月

スマイルカフェネットフォーラム

研修版​のご案内

テーマ『前向きに生きる』
日時 2月6日(日)  13:30~14:40

(14:30~14:40はフレンドリータイム)
視聴動画 〈親の愛に目覚めることが幸福への第一歩〉

山中優本部講師補
参加講師    桑本和美 講師 
テキスト   『森の日ぐらし』
フレンドリータイムは“アイゾーンケア” 疲れ目が気になる方にオススメです!

 

きっと前向きに生きるヒントが見つかります!
娘さん、お嫁さん、知り合いの方をお誘いしましょう!!

対 象 者 

55歳までの女性の方ならどなたでも
(60歳までの方も特例で参加可能)
※ 今回だけのLINEグループで繋ぎます
※ 講師と司会のみ画像で繋ぎます
参加希望の方は、白鳩会事務局へご連絡ください。

 

ピンクの羽
雪

12月

スマイルカフェネットフォーラム

研修版​開催!

12月18日(土)午後1時半からスマイルカフェネットフォーラム逐次交流会を開催しました。テーマは「私らしく生きる」テキストは白鳩会総裁谷口純子先生著『森の日ぐらし』、参加講師は豊内由美講師、司会は齋藤佳代子白鳩会副会長でした。

斎藤義宗本部講師の動画「当たり前に感謝して喜びの生活を」を皆様に視聴して頂き、解説とまとめを豊内由美講師にして頂きました。

 動画の内容は具体的で分かりやすく素晴らしいものでした。豊内講師のお話も自身の体験をおりまぜながら、ポイントとなる言葉を提示して、分かりやすくテーマに迫る話をされました。最後にフレンドリータイムでフットマッサージをしました。

(参加者:壮年層5名、オブザーバー4名、その他1名)

感想

☆動画では、感謝は健康に良い影響を与え、幸福感を高め積極的な人生を送れる、ということを学びました。豊内講師のお話では、与えられた場所で、明るい心で生活することの大切さなど、改めて学びました。

☆参加者の方が家族でそれぞれの良いところを探して讃嘆しているというお話を聞き、動画で学んだことを実践されて素晴らしいと思いました。100も良い点や感謝すべき事を書き出すのは大変と最初から自己限定せず、私も日時計日記に何日かに分けて書き出してみようと思います。益々心が明るくなり、幸せになること間違いなしですね。

フットマッサージ、何年かぶりにして気持ち良かったです。お風呂上りにテレビを見ながらしてみようと思います。

☆子どもには普段より讃嘆や愛を伝えていますが、夫にはなかなかで小言ばかり言ってしまっています...。今日皆さんの素晴らしい話が聞けたので、少しずつでも実践していけたらと思います!(大和島根R4年2月号より)

ピンクマーブル
フードバンク.jpg

フードドライブ企画へのご協力

ありがとうございました

白鳩会連合会長 西村世紀子
 出雲市社会福祉協議会からのフードドライブ企画へご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
 出雲市近隣総連と11月の先祖供養祭開催の安来総連、大田地区連に限定してお願いしましたところ、皆様からたくさんの愛が集まりました❗
 12月8日石橋事務局長と共に社協へお届けに行きました。中には、新米20キロを直接社協に持ち込みされた支部長さんや寄付金のご協力もありました。
 とても喜んでいただき、記念撮影をしていただきました。社協広報誌に掲載されるそうです。普及誌も快く受け取ってくださり、読ませていただきますと言って下さいました。
 今回、申込みされた257世帯589名の方へお渡しすることができたとお礼状もいただきました。フードバンクへ支援については、2022年の運動方策に掲げられています。これからも皆様と愛を現す支援を続けていきましょう✨

※フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を持ち寄りそれらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。 (大和島根R4年2月号)
 

西村会長フードバンク.jpg

​フードドライブに協力

2021/12/14
  合掌、ありがとうございます。出雲市社会福祉協議会からのフードドライブ企画へご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
出雲市近隣総連と11月の先祖供養祭開催の安来総連、大田地区連に限定してお願いしました。
こんなにたくさんの愛が集まりました❗
12/8石橋事務局長とお届けしました。(12/10に新米20キロを直接社協に持ち込みされた支部長さんもありました)
とても喜んでいただき、記念撮影、社協広報誌に掲載されるそうです。
普及誌も快く受け取って、読ませていただきますと言って下さいました。
支給申し込みが500名もあったそうです‼️
これからも皆様と愛を現す支援を続けていきましょう✨2022年の運動方策に掲げられています。
(大和島根日時計ひろば西村世紀子連合会長投稿より)

クリスマスリースパープル

ネットフォーラム研修版

​ スマイルカフェのご案内

テーマ『私らしく生きる』
とき 12月18日(土)

13:30~14:40


視聴動画】 齋藤義宗本部講師補(約16分)
≪当たり前に感謝して、喜びの生活を≫


参加講師 豊内由美講師 

テキスト 『森の日ぐらし』
フレンドリータイムには心も身体も軽くなるフットマッサージがあります。


対象 55 歳までの女性の方 (60 歳までの方も特例で参加可能)


*今回だけのLINEグループで繋ぎます。*参加講師と司会のみ画像で繋ぎます
参加希望の方は、白鳩会事務局へご連絡ください。
お友達、ご自分の娘さん、お嫁さん、ご近所の方、幸せになりたい方

ビタミンカラーの植物

若学ネットフォーラム開催!

10月10日(日)午前10:00~11:10
テーマ「喜びの伝道~今できること~」
参加者13名zoom9名line4名

 

 山下教化部長の講話は、テキスト『“新しい文明”を築こう』中巻を使って、理論は信仰ではなく実践して体験することと、紙を理性によって理解することも大切でこれら両方が大事であることや伝道もいろいろな方法があるということを学びました。遠い家族とネット学習会をしているというお話も聞き、家族への伝道が楽しくできそうだと思いました。
 西村連合会長は、機関誌「生長の家」10月号を使って、QRコードで講話動画を視聴することや動画を身近な方に送り感想のやりとりをする「ネットフォーラム研修版」についてご指導して下さいました。小立副会長は、四無量心を行ずる神想観の実修の先導をして下さいました。あっという間に1時間10分がすぎ、充実した素晴らしい時間となりました。

 

<感想>
今回若学に参加し、伝道は普及誌を差し上げる事以外に家族に伝えていく事や、ネットを繋いで伝道していく方法もあると言う事を学びました。これからはライン友達に本部から提供された動画を送るなど、新しい伝道方法にもチャレンジしていきたいと思いました。
 また四無量心を行ずる神想観の実習は、集中し心地よい充実した時間でした。このようなお時間を提供して頂きありがとうございました。

​(大和島根令和3年12月号)

葉

10月スマイルカフェネットフォーラム

​ (壮年誌友会)開催!

10月24日(日)午後1時半からスマイルカフェネットフォーラム逐次交流会を開催させて頂きました。テーマは「私らしく生きる」テキストは白鳩会総裁谷口純子先生著『森の日ぐらし』、参加講師は柳光貴代美講師、司会は中村文子白鳩会副会長でした。
 宇都宮康人本部講師補の動画「内なる神を信じてー幸せはすぐそばに」を皆様に視聴して頂き、解説とまとめを柳光貴代美講師に話して頂きました✨
 動画視聴の内容はとても素晴らしく、テーマにぴったりでした❗❗柳光講師のお話しも分かりやすく、紙に書いて、丁寧にお話しされました😊時間が許せば、もっと聞きたかったです🎵ありがとうございます😊最後にフレンドリータイムで、リフレッシュ体操をしました❗参加者は、壮年層9名、オブザーバー3名、その他2名でした❗
<感想>
*宇都宮講師補のお話は、誰もが信仰に入る前に体験する感情なのではないかと思います。現象的に色々あるのが人生であるのだけれど、私達はご縁あって生長の家の教えに触れ、内なる神を信じる事はどういう事かを知る事ができてとても幸せだなと思います。

*神の子、完全円満、救われているのだと力強く言われた事が何より嬉しかったです。何があってもこの信仰があれば大丈夫と思えました。又、参考(教えをただ知っているだけ)と信仰は別物だと言うことは今ならすごくわかります。自分以外の誰かに信仰をお伝えする、そしてその方が救われた時の喜びは、自分だけが学んで幸せを求めていた時とは全く別で、魂のからくる喜びを感じます。これからも信仰を生活に実践していきたいと思います。柳光講師のお話もわかりやすく、聞きやすいテンポで話してくださり、聞き入ってしまいました。

 

*中村副会長の目の疲れを取る体操、リフレッシュ体操すごく良かったです。毎日します。仕事もパソコン、休日もパソコンを見る事が多いので、とってもリフレッシュできました。ありがとうございました

​(大和島根令和3年12月号)

聖書のテキスト

ネットフォーラム研修版

​ スマイルカフェのご案内

テーマ『私らしく生きる』
とき 10月24日(日)

13:30~14:40


視聴動画】 宇都宮康人本部講師補(約16分)
≪内なる神を信じて―幸せはすぐそばに―≫


参加講師 柳光貴代美講師 

テキスト 『森の日ぐらし』
フレンドリータイムにはリフレッシュ体操があります。
対象 55 歳までの女性の方 (60 歳までの方も特例で参加可能)
*今回だけのLINEグループで繋ぎます。*参加講師と司会のみ画像で繋ぎます
参加希望の方は、白鳩会事務局へご連絡ください。
お友達、ご自分の娘さん、お嫁さん、ご近所の方、幸せになりたい方

隠岐佐々木家住宅.jpg

島根白鳩ご縁メール

​ 配信200回を超えました!

週1回の配信の中で、日々の悦びや感謝の気持ちなどを共有しています。登録は114名です。9月15日には209回となりました。ひとえにみなさまのご協力のおかげです。
 最近の配信をひとつ紹介します。

◎☆◎☆◎☆◎☆◎☆ 
  隠岐総連 西郷第三支部 墨川綾子

 私は今、隠岐の島町釜地区にある国の重要文化財「佐々木家住宅」で管理者の仕事をしています。400年の歴史があり、築185年の建物の屋根には杉の皮が1万3千枚敷かれ、その上には630個の石が載っています。30代続く元庄屋さんの家です。
 新型コロナウイルスで随分と観光客が少なくなりましたが、今年の4月位からぼちぼちと来られるようになりました。1人1人のお客さんに喜んでいただけるように、冗談や笑いも入れ、時には汗を拭きながら説明をしています。帰られる時に、「とても分かりやすく、ていねいに説明してもらってありがとう」と感謝の言葉を頂くことがあります。この仕事をして本当に良かったと思います。明るい言葉や笑顔でいれば、喜んでくださいます。『日時計日記』に「今日も一日無事に終わりました。ありがとうございました。」と毎日書いています。

​(大和島根令和3年10月号)

ご縁メール登録者募集中!ご希望の方は教化部へご連絡ください

新鮮な野菜

白鳩会 母親教室の窓 

 

参加者の一人は、子供達に野菜や果物を植えたり、
収穫する体験をさせることによって、子供達が
自分の口に入るものに興味を持ち、
野菜も沢山食べれるようになった、と話されました。
自然体験から、食育に繋げておられ、素晴らしいなと思いました。

​(大和島根R3年10月号)

さわやかなジュース

8月スマイルカフェネットフォーラム

​ (壮年誌友会)開催!

8月29日(日)10:00〜11:10に🍀スマイルカフェネットフォーラム(壮年誌友会)🍀研修版をLINEで開催しました✨
 テーマは『日時計主義とは何?』で、「森の日ぐらし」をテキストに行いました。
 まず三好雅則本部講師の《充実した人生を築くために「日時計主義」実践の勧め》の動画を視聴し、次に福田範子講師に動画解説とテーマのお話をして頂きました。動画は、2つのご自分の体験からとても分かりやすい内容で、明るいコトバと日時計日記をつける事で積極的な明るい人生を歩む事ができると言う講話でした。福田講師は、その三好講師の役職や「いのちの輪」に掲載されている悠々味読のコラムの紹介をして下さり、三好講師をより身近に感じる事が出来ました。また自分の人生は自分の心次第である事、右脳を活性化させる事も大切でPBS活動もその一つである事など多くを学ぶ事が出来ました✨💕✨
 最後にハンドセラピーの実習を行い、ちょっとした癒しの時間を持つ事が出来、皆さんに大好評でした❣️
参加者: 壮年7名、オブザーバー4名、その他1名 


スマイルカフェの感想
 ☆三好講師のお話は具体的でとても分かりやすく、自分の生活に置き換えて考えることができました。私も「忙しい、疲れた、大変」をよく使いがちです。ですが、やるべき仕事、母や妻としての役目があることに感謝し、充実した生活を楽しみながら送れるよう、気持ちを変換して過ごしていきたいと思います。
 ハンドマッサージについては、今コロナ禍でなかなか「人の手に触れる機会」、というものが減って寂しくもありますが、自分で自分を労いながら寝る前に行っていこうと思います。教えていただきありがとうございました。

 ☆スマイルカフェは、同じくらいの世代の方が集まっており、共感できる部分が多く私はいつも楽しみにしています。今日も真理を学び楽しませて頂きました。三好雅則本部講師の講話は、学ぶところが多く、私は自他共に忙しいという言葉をよく使っておりました。実際忙しかったのですが、それはコトバによるものであり、これからは充実した毎日という言葉に変えます。その充実した生活が私にとっては誰かのお役に立っているような気がして嬉しかったりもします。
 日時計主義を生活が幸せになる一歩であり、右脳を活性化していく生活に心掛けます。この度、自転車部だけでなくオーガニック菜園部にも入りました。PBSの活動を通して、喜びを見出していこうと思います。

​(大和島根令和3年10月号)

ミント茶

白鳩会 母親教室の窓 

 

白鳩を輪読し、子供が健やかに成長するために、
夫婦調和がいかに大切であるかということを再認識しました。私は毎朝、主人が出勤する時、握手をして送り出しますが、講師が、我が夫婦は、寝る前にも握手をしています。とお話され、おすすめされたので、早速実行に移しました。これが、習慣になるよう毎日続けたいです。

​(大和島根R3年9月号)

植物075.png

6月スマイルカフェネットフォーラム

​ (壮年誌友会)開催!

6月20日(日)午前10時〜11時、6月のスマイルカフェ(壮年誌友会)ネットフォーラム研修版を開催致しました🍀
 今回のテーマは『日時計主義の生活って何?』で 中西敦子本部講師補の動画「心の持ち方でよりいっそう幸せになる」を皆さんそれぞれで視聴しました。その後、5名の方に動画の感想を言って頂きました!
 そして牧田佐恵乃講師に、動画の感想のまとめと、お話をして頂きました!感謝の心で一杯になるように、人生の明るい面だけを心に強く印象付ける生活、日時計主義の生活を送ることの大切さを改めて教えて頂きました!初めての方もわかりやすい内容でした✨
 自分が主人公!自分の心で作る世界が素晴らしいものになるように日々過ごして行きたいと思いました!
 今日の参加者は、壮年8名、オブザーバー6名、その他1名でした。

〔スマイルカフェ参加者の感想〕
☆ 本日はありがとうございました😊
日々、明るく、感謝の生活。私は人生の主人公!!一所懸命努力すれば、神様が良い道を授けてくださる。「日時計日記」に自己讃嘆の言葉も書き続けます。ありがとうございました🙏

☆ 今回の動画は、何度見ても母の無償の愛‥の所になると涙が出てきます。求める愛ではなく、与えきりの愛は胸を打たれます✨そのような愛を自分も出していこうと思いました。
 また、当たり前の生活に感謝する事の大切さを学びました。しているようでしていなかったかもしれません。心に刻むためにも日時計日記に自己賛嘆を含め、全ての人、物、事への感謝を記していこうと思います❣️

 

​(大和島根令和3年8月号)

ノート.jpg

白鳩ふれあい回覧ノート

コロナ禍で一年以上、誌友会等、集まる機会がとても少なくなりました。白鳩会では、お互いの繋がりを確かめ、絆を深めるために、支部単位・地区連単位・グループ単位などで、ノートを回して文字で元気であることを伝えあう「白鳩ふれあい回覧ノート」を始めました。自分の近況や楽しかったこと、嬉しいこと、感動したことなど、ノートに書いて順番に回覧をします。このノートの中からご本人の了解を得て紹介します。

5月8日  川跡支部 石橋祥子
 合掌 ありがとうございます。
  緑美しい春の季節を感ずる今日この頃となりました。5月生まれの私は、この時季がとても好きです。
 私は、夫を亡くして早や25年になります。この間毎日朝夕、仏壇の前で手を合わせお祈りさせていただいています。
 朝は神想観と『甘露の法雨』読誦。『光明法語』を読みます。夜は『天使の言葉』の読誦。一日で楽しかったことを思い浮かべてお礼を言い、そして、一人でではありますが、声を出して思いっきり笑い、万歳をして一日を終えています。
 このように、毎日穏やかに過ごしていますが、時には思わぬハプニングも起きます。先日、娘と大型店へ行こうと道路を歩いていましたら、突然、足がもつれて前のめりに転んでしまいました。咄嗟のことで手を出す暇もなく、顔面を地面に強打してしまいました。
 思わず、「ありがとうございます。ありがとうございます。」と言いながら顔を両手でぬぐいますと、多少の傷と出血はあったものの、その日は何とか用事を済ませて帰宅することができました。
 夜になり、歯が痛むので、翌日歯医者に行きレントゲンを撮ってもらったところ、前歯が4本根から折れていて、もう使えないとのこと。抜歯せざるを得ませんでした。
 抜歯の際には、「歯さん、長い間ありがとうございました。」「歯医者の先生、ありがとうございます。ありがとうございます。」と、感謝の思いを何度も心の中で唱えていました。そうすると、不思議と抜歯が怖くも痛くもなく、無事終えることができました。
 今は、前歯が4本なく、かわいらしい顔になっています。多少不便はありますが、きれいな歯ができるのを楽しみにしているところです。
 いつ、どんなことがあっても「実相円満完全。ありがとうございます。」と、全てを良い方に考え、明るく前向きの日々を過ごせるのも、生長の家のみ教えを頂いているからこそと感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。

​(大和島根令和3年7月号)

長浜海岸 (2).jpeg

長浜海岸でゴミ拾い

 

          白鳩会環境対社会対策部
 

   プラスチックゴミの海洋汚染が深刻化しています。現状はどうなのか?の思いから、環境対社会対策部の活動の一環として、2名で長浜海岸にゴミ拾いに行ってきました。青い海、打ち寄せる波音、心地よい潮風に癒されます。
 しかし砂浜には、様々なゴミが散乱していて心が痛みます。一時間程のゴミ拾いでゴミ袋2つ分がいっぱいになりました。ゴミの中身は、ペットボトル、レジ袋、ロ一プや化繊の紐、ストロ一、タバコのフィルタ一部分、釣り具、プラスチックの破片、空き瓶、缶などで、中にはハングル語の物もありました。漁具やプラスチック類が多いこともわかりました。
 これらがみな、波にもまれて最後はマイクロプラスチックとなって生態系に影響を与えるのです。あらためて【脱プラスチック】を推し進めて行きたいと思いました。コロナ禍の中、一人でも出来るエコ活動、身近なゴミ拾いを!!

​(大和島根令和3年7月号)

新鮮なモヒート

生長の家白鳩会ネットフォーラム研修版  スマイルカフェ のご案内

 

テーマ『日時計主義の生活ってなに?!』
とき 6月20日(日) 10 00 ~11 00
参加講師 牧田佐恵乃 講師
テキスト 『46億年のいのち』
対象 55 歳までの女性の方
 (60 歳までの方も特例で参加可能)

花瓶花

”新しい文明”の基礎を作るための生長の家ネットフォーラム

 

”新しい文明”の基礎を作るための生長の家ネットフォーラム
    視聴ありがとうございました

 全国幹部研鑽会・全国大会の代替として、4月9日(金)~30日(水)の期間に、生長の家公式サイト上で、「“新しい文明”の基礎を作るための生長の家ネットフォーラム」がオンデマンドで配信されました。
 各家庭で視聴出来ない方のために、教化部、松江道場の他に、隠岐、雲南、大田、浜田、益田において、上映会場を設け、新型コロナウイルス感染防止策を講じて、多数の皆様に、ご参加いただきました。
 「地球社会の一員として、信仰と生活の一体化を楽しもう」をテーマに、佐藤香奈美本部講師、大平收一本部講師の講話や組織会員の事例発表や運動についての説明など、視聴しました。以下、参加者の感想の一部を紹介いたします。
○地球社会の一員として、すべき事を考えさせられた。自分で植物を育てる喜びが実感できるようになりたいと思った。“楽しみながら”活動できれば一番いいなあと思った。(40代女性)
○「地球社会の一員」としのて生き方の根本には、神・自然・人間は一体であり、人間は自然の一部であるということがある。だから、人間だけの欲望を満たす人間中心主義ではいけない。人間中心主義の産物として、地球温暖化があげられる。このことをなくしていくために、肉食を減らし、低炭素の食生活をし、これまでの人間の生き方を改める必要がある。それに関連して、物質的豊かさでは得られない心の充足感を得るのに、物を買うのではなく、あえて手作りするということがあげられる。手作りしたものは、愛着がわき、物を大切にする心を引き出してくれる。こうような心の豊かさにつながる創造的な生活を楽しみながらやっていくことが「地球社会の一員」としての生き方の基本になるのではないかなと思った。(50代女性)
○グッドチョイスの話をされた三尾さんの話が心に残った。「買うことは生産者への一票」当たり前に買っていたもの、していたことが、自然環境を壊していることもある。よくよく考えて「何を選んで投票するか」ということをしていきたい。まだまだ身の周りにプラスチック製品をたくさん使っている。少しずつ変えられることをしていきたい。(60代女性)  

​(『大和島根R3年6月号』)

ピンクのバラ

🌸生長の家スマイルカフェネットフォーラム(研修版)

 

4月10日(土)10時〜スマイルカフェネットフォーラム(壮年誌友会)を開催しました✨壮年8名、オブザーバー3名、その他2名の計13名の方が参加して下さいました❤️
テーマは「心を元気にする方法」で、山岡睦治本部講師の「どんな時も明るく生きよう」の動画を視聴して頂きました(動画は8日に貼り付け)。その後、参加講師の山口秀子講師に動画の内容とテーマを結びつけてお話しをして頂き
ました。そしてこのテーマの通り心が元気になり、常に感謝と喜びを持って生活をしていきたいと思いました❣️又、参加の皆さんの感想もとても素晴らしく、「元気をもらった」「次回が待ち遠しい
」など嬉しい声も聞かれ、益々嬉しい楽しい一日となりました😊

参加者感想
☆ ありがとうございます。
今日のテーマにピッタリのお話しでした🎵
山口講師のお話しも分かりやすく、取り越し苦労や恐怖心を捨て去り、神様を信じ明るく、人様の喜ぶ事をしていけば良いですね😊
山岡本部講師のお話しも分かりやすく、現象的には悪い事の中にも良い事が隠されている、日時計主義の生き方が良く分かりました🎵

☆ スマイルカフェは、毎回楽しみにしています。スマイルカフェの開催、又誘って頂き参加させていただいた事に感謝致します。どんな時も明るく生きるコツを教えていただきました。それは生長の家を信仰している
からこそ体験できる事だと思います。。善一元の神様を信じる事。良いことだけの光明面を見て、ライフスタイルに取り入れ生活していきます。常に私達は神に守られている、大安心の世界で恐怖も不安もありません。与えられた場でこれからは人の為に幸せを
祈り行動して参ります。

​(『大和島根R3年6月号』)