top of page

講師会のページ

豊内講師会長.jpg

地方講師会長

​  豊内 由美

ミルクバス

2023年2月度

地方講師研修会ネットフォーラム


日 時  2月25日(土)13時30分~15時15分
ご指導  山下良忠教化部長
<テキスト>
『白鳩』『いのちの環』№156(3月号)
機関誌『生長の家』2023年1月号
『今こそ自然から学ぼう』

黄色と白の花

新年のご挨拶

​   地方講師会長 豊内由美

明けましておめでとうございます。
 今年も神様に護られ導かれ、喜びと感謝いっぱいの年でありますことを嬉しく思います。
 昨年も講師会活動に皆様のご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 昨年十二月はじめに、私が事務局を勤めます益田書道展が開催されました。私の社中のSさんが市長賞(公募最高賞)を受賞されました。Sさんはとても愚痴の多い方で、膝の痛いこと、認知症の舅、姑さんの色々な現象を私に話されます。書を習うというより気晴らしにわが塾に来ておられるという感じで、毎年書道展で賞に入らなくても平気でした。そんなSさんですが、今回はもうすぐ出産予定の娘さんにエールが送りたいということで、娘さんの名前「彩」を書きました。なんと!!Sさん自身の誕生日に、娘さんが初孫出産、その日の夕方が練習日でしたので、Sさんは大喜びで、愚痴一つ言わずに書作を楽しまれました。喜びいっぱいの作品、まだまだ技術的には物足りないところもありましたが、審査員の心を引きつけたのでしょうか、最高賞に輝きました。やっぱり何をするにも心が大切ということをSさんが実証してくれました。私達も今年も喜びと感謝いっぱいの日々を送りましょう。
 コロナ禍とロシアによるウクライナ侵攻、今の世界は予測が困難な不安定な時代ですが、総裁先生に中心帰一し、世界平和を祈りながら、三正行、日時計主義を実践し、「神・自然・人間」大調和の実施に向けて邁進いたしましょう。本年もよろしくお願い申し上げます。

(大和島根R5年1月号)

bottom of page