​生長の家島根県教化部

9:00 - 17:00 【木・祝日除く】

島根県出雲市渡橋町542-12

​    TEL   0853-22-5331

Fax   0853-23-3107

Copyright © 2017 生長の家島根県教化部 All Right Reserved.

​神性開発出雲短期練成会

​練成会はすばらしい

​第497回練成会参加者の皆さん 

令和元年10月 第497回出雲短期練成会

練成会はすばらしい!第497回出雲短期練成会
10月11日~13日開催

参加者の感想
  祈り合いの神想観で祈っていただき、心のモヤモヤが消え、全て神様にお願いし、御心のままにゆだねる気持ちに心の底から思えました。もう一人で悩まず進みます。ありがとうございました。
 これから生長の家の仲間として、私が出来るところからお手伝いをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。 (50代 女性)

令和 元年 6月 第496回出雲短期練成会

参加者の喜びの感想

☆後は良くなるしかない
 今回は、練成はとても有意義なものでした。会社の健康診断で血圧が高くてとてもびっくりしました。次の日が練成会という事で参加し、すべての人と物と事に感謝し、病院にかかるのであれば、先生に感謝し、薬に感謝し後はよくなるしかないと思えるようになりました。先祖供養、浄心行をさせてもらい明日から頑張れます。お世話になりました。 (40代女性)
                                                                 
☆神様のことを一番にします                           
 今まで何度か練成会に参加してきて浄心行をさせていただきましたが、今までは何となく納得のいく浄心行が出来なかったような気持ちが残っていて、もう一度浄心行というものをきちんと心をこめてやってみたいという気持ちがあったので今回の参加の目的である浄心行がきちんと納得いくようにできたことに感謝しています。個人指導も時間をかけてていねいにして頂いてこれからどうしていったら良いかという方向がしっかりとわかりました。先生の言われたことを忘れずきちんと行じることを今後の目標にして行きます。神様のことを一番にすることを心に命じて日々努力していこうと決心しました。今日は本当に参加して良かったです。(60代女性)                                                                     
☆練成会は良いなあとあらためて思いました
 久し振りの練成会に参加ができまして、練成会は良いなあとあらためて思いました。日帰りですが、午前と午後と講話を聞き、浄心行もできて、すっきりしました。もっと練成会に来るようにしようと思いました。クラフトの実践もよく分かるように教えて頂き楽しかったです。次回のB型誌友会でこのエコバッグを誌友さんと一緒に作ってみようかと思いました。ありがとうございました。(60代女性)

☆昼間の浄心行参加しやすいです
 夜道帰るのが不安でしたが浄心行が昼間になって参加しやすいです。多数の皆様と共に素晴らしい行が出来た事感謝です。(70代女性)

平成31年 4月 第495回出雲短期練成会

参加者の喜びの感想

☆ 両親に感謝することができました
 一ヶ月ぶりに皆さんと再会しましたが、顔が輝いて居る様に感じました。練成会って素晴らしいと感じた次第です。今迄、父母に対して悪の気持ちを持って居ましたが講師さん達の講話を聞いている内に両親に感謝の気持ちが足りなかったとつくづく感じました。今日から気持ちを入れ換えて感謝の気持ちを表に出して生活していこうと思います。   (50代男性)
☆いい講話がいっぱい聞けて良かった
 今回の練成は特に講話が印象的に残りました。妹尾壽夫本部講師の講話も「祈っていれば何とかなる」と思わせて頂き、聞いていてためになったし、浄心行の講話は心にグッとくるものがありました。また、笑いの大会で入賞して賞品がもらえて良かったと思います。祈り合いの神想観でも、祈っていただき大変感謝しています。ありがとうございます。 (30代男性)

 

平成31年 3月 第494回出雲短期練成会

参加者の喜びの感想

☆神想観の祈りがいかに大切であるか、あらため分かりました
 二十三年振りに参加させて頂き、若い頃は自我が強く、自分の悩みのみ解決しようと、そこの所だけを求め神の子の自分を見る事ができませんでした。年を重ねて無の気持ちで練成に参加させて頂き、神想観の素晴らしさ、自分も神の子又相手も神の子の自覚が少し持てたようです。また浄心行では自分が丸裸に成り、体が軽くなった様に感じました。思い切って参加させていただきありがとうございました。家に帰ったら、実行して、多くの人の役に立てればと思います。ありがとうございます。(70代女性)

☆魂が清められました。
「浄心行」の始まる前に、礼をする時「実相の額」の方を見た時、「雅春先生の写真」から光が出て私を包んで下さいました。今までの自分のいい加減さが、清められた気がしました。ありがとうございました。(60代女性)

☆二十年ぶりの浄心行
昔、父母の背中と思って白布で畳を拭いていた事を思い出しました。やっぱり先祖様、お父さん、お母さんはすごいと思うばかりです。孝行出来なかった事が悔やまれますが、いつかは許してもらう事が出来ると思います。私が夫婦仲良く元気で子供や孫にも恵まれ仲良くやっているので笑顔で良かった、良かったと言ってくれている姿が目に浮かびました。ありがとうございます。(70代女性)

 

平成31年 2月 第493回出雲短期練成会

参加者の喜びの感想

祈り合いの神想観で知人の実相顕現を祈ってもらい、実相顕現の確信を持てました
 今回は諸々の事が重なり、初日は夜のみと最終日の参加となりましたが、最終日の祈り合いの神想観にて知人の実相顕現を祈って頂き、その人の明るい笑顔が浮かび、実相顕現の確信を持てました。本当に嬉しく有り難いことです。そして、山下教化部長の素晴らしい楽しい結語講話で「信徒行持要目」の一つ一つを大事に生きたいと思わせて頂きました。天皇陛下のお話が聞けて、また良かったです。八紘一宇の理念の素晴らしさも思い出させて頂きありがとうございました。 (70代男性)

・真理を学びに来られている方のみなさまとお会いして嬉しかったです!!
・まだまだ真理を学びたい。
・お世話下さる皆様方に只々感謝
・自分の書いた霊牌を招霊祭で3枚読ませていただいた。
 父やおじ、親類の先祖代々、心を込めて書かせていただいたので嬉しい。
・練成会に携わられた皆様に感謝申し上げます。お食事も美味しかった。感謝(60代女性)

十二月練成会に続き今月二月の練成、先祖供養、浄心行どうしても来たくて、毎月行きます神の子、主人の許しが頂けました、ありがとうございます・ありがとうございますと祈り念じていました。参加することが出来、先祖供養祭、玉串奉納をさせていただき大変、御先祖様も喜んで下さっています。
 浄心行では、体中が温かくなり、真っ暗の中とても、体が浮いた様な気分になり、瞼が目をつぶっているのに真っ赤になり凄い体験です。ありがとうございます。(70代女性)

右うでが痺れがひどく、肩関節も激痛でしたが祈り合いの神想観で祈っていただき、ひどく安心しました。3月・4月の練成会に出席しますのでよろしく御願いします。(60代男性)

○浄心行に参加して今まで心で思っていた事に懺悔し、心が浄められました。
○麻紐でタワシも作りたく早速、活用したいと思います。プラスチックを減らし海の生物が生きやすい素晴らしい地球になったらいいなと思いました。  (70代女性)

個人指導を山下教化部長にしていただいた。
 私は、今回2回目の参加ですが、また参加して良かったと思いました。今回は2日目からの 参加で、クラフト製作、浄心行などを体験しましたが、どれも良く、特に浄心行は、皆様と一緒に両親に感謝しているうちに、だんだん悩みが消え、和らいだ気持ちになりました。今回は、山下教化部長にまた、個人指導をしてもらい、今後どうして仕事や生活をやっていこうと悩んでいたことが解決し、今後の見通しができた事は、本当に良かったと思います。職員の方、先生方、ありがとうございました。 (30代男性)

 

平成30年12月 第492回出雲練成会

参加者の喜びの感想

○昨日の先祖供養祭、本日の浄心行を受けさせて頂きました。浄心行は久しぶりでした。色々な思いがたまっていましたので、あれもこれも書きたいことが全部書き切れない思いでしたが、終わった後は、気持ちがすっきりして、これで良くなると確信できたことは良かったです。ありがとうございました。(70代 女性)

 

○誕生月なので今回は一泊二日で参加出来て本当に良かった。また、浄心行が初めて午後の行事として行われたので、参加できて本当に良かった。年納めのソバも食べることが出来て大変嬉しかった。誕生月に嬉しい、楽しい、人間神の子の真理を学ぶことが出来、皆様に祝福していただき、とってもありがたく幸せ一杯、感謝一杯です。(70代女性)

 

○10月の練成会に行きたくても行けなくて、12月の練成会に来ることが出来て本当に良かったです。練成を受け講話を聞いて、私は人生勉強になった事が、うれしいと思います。また、浄心行も久しぶりに受け、私の現象が消え、今までの過去が消え、私の魂がきよまった事が嬉しく思います。(50代女性)

 

○15年間の心のわだかまりが、本道場で解決出来すっきりしました。平成15年1月初めて浄心行という実修をいたしました。あれから月日が夢のように過ぎ、忘れていた自分の欠点をさらけ出し、すっきりいたしました。私の書いたものが燃えた時、全身が熱くなり、目から鼻から悪霊の魂が抜け出ることを実感しました。これから、又前進、清い心で歩めそうです。ありがとうございました。(80代女性) 

 

○今年最後の練成会に参加できるとは思いもかけていませんでしたが、主人が参加したいというので、体調管理は大変でしたが、心から感謝して毎日ありがとうございます。ありがとうございます。と祈っていました。本当に浄心行を夫婦で受ける事ができてうれしいです。また、先祖供養祭には友達を4人誘ってきました。みんな明るく楽しく過ごせると喜んで下さいました。(70代女性)        

 

○何年かぶりで浄心行に参加しました。時間帯を考えてのプログラムのおかげです。ありがとうございます。気付いたことがあります。前回浄心行用紙に書いた事が、長い間の気がかりが、消えていることに、今回の浄心行用紙に向かうことで気付かされました。やはり浄心行は素晴らしい.今回は既に霊界に旅立った父のことが、とても心に浮かびました。母亡き17年間の淋しさいかばかりだったかと。私への愛の深さも感じました。お父さんありがとうございます。(60代女性)

平成30年10月 第491回出雲練成会

○先祖供養祭等行っていただき、少しずつ気持が安らかになりました

 初めて練成会に参加して良かったです。ここ数年悪事続きで困っていましたが、講話を聞いたり、先祖供養等の行事に参加させていただいたお蔭で、永年恨んでいた人との人間関係にも少し光が射して空が開けた様な気がします。
 「自分を変われば他の人が変わる、世界が変わる」ということを久しぶりに神想観をして気付きました。今後機会があれば、また練成会に参加したいです。(50代 男性)

 

○浄心行に参加出来て、とても良かったです。日々仕事をしていると、悪想念を頂くことがありますが、練成会に参加する度に、浄化出来て本当にありがたいと思っています。(50代 女性)

 

○自分を見失いそうな精神状態が続き、不安定でしたが、さまざまな講話や浄心行を受けさせて頂き、気持ち新たに良い事をたくさんして、徳を積んでいけたら良いなあと、勉強になりました。(30代女性)

 

○いつもあたたかく皆様に声をかけて頂きまして、とても心が豊かになりました。ありがとうございました。(60代女性)
 

平成30年6月 第490回出雲練成会

心身共に浄化されました


心身共に浄化され大変良かったです。ありがとうございました。 80代 男性

 

毎回の事ですが、神様から祝福されている様に感じます。
合掌の手がかるくなり心がこもります。
浄心行の時は更に両親に深く思いを寄せます。ありがたく思うばかりです。80代女性


参加させて頂いて本当に良かったです。
生長の家の神様、御先祖様に導かれて来させて頂けたと思いました。
本当に素晴らしい練成会でした。又、参加させて頂ける日を楽しみに致します。80代女性


 
浄心行を受ける度にこれまで経験した事を色々と思い出され、多角的にとらえる事が出来て段々とそれこそ階段を上がっていく様に深く世の中の事を知る事が出来て本当に先生方の御指導に有難く有難く思います。先生方のご精進のたまものだと思います。感謝申し上げます。本当にありがとうございます。80代女性

 

平成30年4月 第489回出雲練成会

 

“神様は献身を望まれる”

白鳩会練成会対策部長 藤江 志美枝
 寺川本部講師の講話が始まる前の10時頃から、雨混じりの激しい突風になりました。皆さんお出かけ頂けるだろうかと心配しましたが、開始時間の11時にはたくさんの方がお集まりくださり,悪天候の中お出かけ頂いたことに心から感謝しました。寺川講師はわかり易く、信念に溢れる言葉で語られ、講話の内容に引き込まれていました。その中で、“神様は献身を望まれる”という言葉が印象強く心に残りました。神様のお役に立つために、私にできることは何か考え、多忙なことを言い訳にして怠りがちだった『祈りを中心とした三正行』に、気持ちをリセットして取り組むことを決意しました。
 また、今回は浄心行に20人余りの方が参加されました。厳かで静粛な雰囲気の中で浄心行を受けました。最近、英語専任担当となった娘が、初めての経験を乗り越えられるだろうかと深刻に悩んでいましたので、親馬鹿ではありますが浄心行の用紙に、親としての心配や不安な思いを書きました。終わった時には、「神に導かれているから大丈夫」と、迷いを払うことができたように思い、今朝は清々しい気持ちで起きることができました。嬉しい有り難い気持ちに満たされています。
 神の子であることを、様々な学びや体験を通して少しずつわかっていくことができるこの素晴らしい練成会に、より多くの方にご参加頂けるよう、微力ながら尽くしていきたいと思います。ありがとうございました。

平成30年3月 第488回出雲練成会

​参加者の感想から

皆さんが熱心に活動されていて、びっくり感心しました。日頃、色々な悩み事等たくさん有る中で、自分の中では当たり前と思って乗りこえて来た人生は、幸福だったと思い知らされました。「唯、有難う」その通りだと思いました。長男夫婦と同居していることを誇りに思っています。(60代女性)

 練成会に参加して良かったことは、祈り合いで講習会目標突破を沢山の方々に祈っていただけたこと、組織の時間に活発な発言があって盛り上がったこと、春季慰霊祭に参列できたこと、山下教化部長の素晴らしいご講話を拝聴できたことです。そして、最終日に参加者が多かったことも大変嬉しいことでした。(60代女性)

 たくさんの方々にふれて、楽しい一時でした。感謝する心を教えて頂き、ありがとうございました。祈り合いの神想観で、皆様に拝んで頂き、ありがとうございました。(60代女性)
 

平成30年2月 第487回出雲練成会

練成会に参加して痛みが消えました

  立ち上がれない程の胸の痛みを抑え「練成会にいくぞ!!」と決意し参加しました。
 何か心の過ちがあったのか?と、自分に問い詰めながら・・それには練成会しかないぞ!!と。  咳をしても、唾を飲んでも痛い!。まして手を上げてる事も無理でした。
 それが笑いの大会の時、手は上がるし、笑いは出来るし、「ハァー?」 今迄の傷みは何だったの?・・何かが私を変えたのか? わからない! 唯々、練成会は素晴らしい!という事。感謝、感謝。心の躍動を押さえることが出来ませでした。(70代女性)

 

浄心行で心新たに前進します

 浄心行のみ受けて帰ることになりましたが気持ちが軽くなりました。いつも表面上は穏やかにしていても、内心人を裁いたり、赦されなかったりでどこか不安を感じて人を避けたり、警戒したりしてました。これから一歩一歩前進する事になりますが、心を浄めてありのままの自分で生きて行けそうです。(40代女性)
 

平成29年12月 相愛会の皆さんの美味しい手打ち蕎麦

毎年恒例の手打ち出雲蕎麦

 

大坪元相愛会連合会長さんの指導のもとで、相愛会の皆さんが手打ち蕎麦を作っていただきました。練成会二日目の夕食には、美味しい蕎麦をいただきました。プロ顔負けの出雲そばは、最高でした。
 

平成29年12月 第486回出雲練成会 

祈り合いの神想観で祈ることが出来て良かった
   (50代 女性)
 ある聖者が二度も泥棒に入られたのは、使命をおろそかにして、神さまからの命を盗んでいたからだと教化部長からお話しを頂き、なるほどと理会いたしました。神様にお給料を払う必要はない。無我を払うことを学びました。無我で祈ること、無我になることを決意します。出来ることを書きなさいと教化部長がおっしゃいましたが、私は色々な事が苦手で、出来ないことの方が多いですが、毎月の誌友会を支部長として悦んで開催していきます。

毎年12月には浄心行  今年も参加出来て良かった
 (60代 女性)
 ここ何年か12月の練成に参加して浄心行を受けさせていただきました。今年も是非と思っておりました。誌友さんもお誘いしてと張り切っておりましたが、金曜の夜にその誌友さんが不参加になり、その上、天候もあまりよくないようなので、益田から車か電車かと迷い出し、主人の言葉で電車を選択し、今朝早く起きて六時前の電車に乗りました。
 お昼を食べてフラフラしていたら、聖歌を一緒に歌ってと声をかけられハアーと答えたらそれがOKということとなり、歌わせていただき、すっごく楽しかったです。
 また、11月末の壮年誌友会のとき、簸川のTさんに浄心行をすすめました。どういう訳か心を開いて下さり、昔のお話しをいっぱいされまして、これは浄心行だと思って強く強くすすめました。その後、祈るだけで声はかけませんでしたが、お昼過ぎTさんの姿が見えて本当にうれしく飛び上がりたい気分でした。また、Nさんとは若い頃には子育てのお話しをいっぱいしました。その後、連絡しあっていませんでしたが、彼女に大変なことがあった後なのに、とても明るく再会することができて本当にうれしく思いました。神様ありがとうございます。

地元の練成会に初めて参加しました 
  (30代 森山弘達)
 今回の練成会参加の動機ですが、現在、宇治別格本山で研修生をしておりまして、今回家庭の事情で一時帰宅をしていまして、時間がしばらくの間あり、何か地元でも生長の家の活動がしたいと思っていたところ、同じ地区の白鳩会の誌友の星野さんに誘っていただき、今回練成会参加が実現しました。
 講師の方々の講話が、聞いていて心になじみ今までなんとなくぼんやり知っていたことが、具体的に分かったような気がします。食事もとっても美味しくて、一緒に受講されている皆様の温かさに触れ、いっぱい良くしてもらって素敵で楽しい3日間を過ごさせて頂いて感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。決意といたしましては、この経験を宇治に帰っても存分に生かし、残り2ヶ月間の研修生活を思う存分楽しんできたいと思います。研修生仲間にも自慢します。本当にありがとうございました。


 

練成会に参加して決意しました
     (80代 女性)
 「神様の御心の如くに私をお使い下さいませ」このすばらしい祈りで、誌友をつくる力として決意しました。
 そして、9月16日に開催される生長の家講習会にお誘いします。『この星で生きる』の本を2冊購入しました。お勧めの糸口とします。

平成29年11月 第485回出雲練成会 

  Aさん(女性)
全て自分の心で自分をしばっていた事に気づかせて頂き、生まれ変わる自分に自信を頂きました。参加者の方に励まされ、今日練成会に参加できた事に心より感謝します。
普段あまり心に止めていなかった事が、心静かにみつめた時に潜在意識の中につまっていることに気づきました。たくさんたくさん書き、心が浄まり、きれいな心で生活出来る事に感謝です。又、来ます。

 

  Kさん(87歳 女性)
分霊(わけみたま)のお話を拝聴して益々その強い霊界からの御指導に心を打たれました。深く心新たにしました。やっぱり練成会に来なくては損々、私は誌友会等でもう一声高く声を出してすすめます。一度味をしめたら、本物になりますので、先ず味をなめさせてあげたいと再度決心しました。

 

    Nさん(69歳 女性)
近いうちに練成会に行きたいと思いつつ、日常の忙しさにまぎれて実行出来なかったので、K講師に背中を押されて思い切る事ができ本当に良かったと思います。課題とも言える壮年層をお誘いすること、とても勇気のいる事ですが、今起つべと強く思いました。それには、この真理の素晴らしさをどの様にしたら伝えられるか……。これからの目標です。ありがとうございました。

 

平成29年10月 第484回出雲練成会 

 10月開催の第484回出雲練成会には、69名の方にご参加頂きました。特に今回は、自然と触れ合う体験型のプログラム(インタープリテーション)が取り入れられ、一の谷公園での自然観察や『大自然讃歌』の読誦、また、木の葉など使って自然との一体感を味わい。「神・自然・人間の大調和」を目指す生き方を学びました。

 

気づきと深い御教えにふれて 

 ~感動の浄心行~                      新町支部 豊嶋君子

 良い機会があれば参加したいと思っており、今回半日という短い時間でしたが、気づきと深い御教えにふれ、感謝の思いです。
 「我れ神の子なり、完全円満なり」と教化部長の説かれる意味が浄心行を実修することで感動とともに心に響きました。
 あのときの悲しみは、決してあの人から与えられたことではなくて文字にしてみれば、私自身の思いから招いたもの、全ては自分自身い理由があったと感じました。
 自分が変われば相手も変わる、まず自分から!そのことばが思い浮かびました。浄心行、また行いたいです。ありがとうございました。

 

より神様の方への心を向けることができました
 ~初めてのインタープリテーション~

                      松江西支部 山口 秀子

 今回初めてのインタープリテーション。右脳の活性化をしっかり体験したように思います。自然の美しさ、落ち葉の一枚、一枚に何か思いが湧いてきました。紅葉の始まった木々、緑の葉、そして花が咲き、実がついている。当たり前のことですけど、それが感動でした。
 この自然が私を生かしてくれているんだ。足元にバッタ等の虫が飛んでいる。目を閉じれば、鳥のさえずり、空気のありがたさを感じる。何もかも忘れてそこにいる自分を観ることが出来た幸せな時間でした。

嬉しく楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました
                     木次支部 三島 征子


 出雲練成会のインタープリテーションに初めて参加させて頂き、秋の野山、一の谷公園を散策し、自然の力、美しさを肌で感じる事が出来ました。とてもよい体験でした。家に帰りましても三正行に励み、まず、我が家の畑の草取りなど嫌だった仕事も愛を込めて、
感謝しつつ頑張りたいと思います。次回の練成会を楽しみにしています。ありがとうございました。

平成29年6月 第483回出雲練成会 

練成会参加者の感想文より

                           

    松江市   多久和 信子
 合掌 ありがとうございます。
 日常生活から離れて何事にもとらわれることなく、「神の子人間完全円満」の大浴場にひたり、心の垢を洗い流してもらい、幸せいっぱいの時間をすごさせていただき、身も心も豊かにして家路に着けることを感謝いたします。
 数知れないほどの人々の支えがあればこそ、今、私は生かされているのだなあーと思います。無心になって、ただ、ただ、感謝のみ、神様にすべてをゆだねて、感謝するのみです。結婚して51年、今、私達は新婚のような気持ちです。何にもとらわれず、ただ相手の幸せのために生活が出来るよろこびでいっぱいです。
 皆様方の温かく心を込めたご指導を下さいましてありがとうございました。

 

 

     50代 女性
 今日は、浄心行をしたくて練成会に参加させてもらいました。個人指導をして頂くと思っていませんでしたが、お知り合いの方から助言していただき初めて山下良忠教化部長に個人指導を受けることが出来ました。
 とても細かく話しを聞いていただき、先祖供養の大切さとありがたいお言葉をいただきました。
 今まで何回か練成会に参加させてもらいましたが、毎回、すばらしい教化部長のお話、そして、すばらしいスタッフの方のお話しや、講師の方のお話し、あらためて感動、そして感謝の気持ちで一杯です。
 これからも、自分はいつも神様と一体であると思い、日々生活出来たらと思います。
 そして、次の練成会にまた参加できるように、日時計日記に書いて祈っていきたいと思います。すばらしい出雲練成会、本当にありがとうございました。



 

     40代 女性
 今回浄心行を受けさせていただくために参加致しました。思いがけないことに、笑いの大会では賞をいただき大変嬉しく思いました。笑っているうちに、いろいろな悩みが吹っ飛んでいくような気持ちになりました。これは初めての感覚でした。
 個人指導をお願いしました。ずっと長い間心に引っかかりどうしても答えを知りたかった内容でした。神想観と時間を決めた先祖供養、そして、「◯◯◯は神の子完全円満、優等生である」と唱えることを決意しました。とにかくやってみる!!これをこの練成会に参加して心に決めました。今では何かいい訳をつくって実践しなかっとことを心から反省しました。              
                                  

Please reload