top of page

白鳩会のページ

さあ 翔ぼう白鳩天使

スマイルカフェ 白鳩会連合会 壮年対策部

Gals & Pals
ホタル.jpg

2024年6月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版ご案内!

参加方法:LINEで開催します

日時:6月23日(日)13時30分~14時30分

テーマ: 今を生きる喜び

視聴動画: ~朗読『夢の地平線』心のエネルギー 谷口純子先生

テキスト: 『夢の地平線』

参加講師:豊嶋君子講師、司会:中村文子副会長

参加対象:60歳までの女性

参加希望の方は白鳩会事務局までお知らせください

010.jpg

2023年4月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

開催日時4月6日(土)午後13時30分~14時30分

テーマ「今を生きる喜び」

視聴動画は~充実した人生を築くために

「日時計主義」実践の勧め~ 三好雅則本部講師

テキスト 谷口雅宣先生著「太陽はいつも輝いている」

参加講師 豊内由美講師

参加人数 壮年3名(内初参加1名)オブザーバー3名、

その他7名(講師、司会も含む)合計13名

 

最初に動画視聴していただきました。そして動画の感想をお一人ずつお願いしました。皆さん素晴らしい感想と「日時計日記」の活用法について話して下さる方もおられました。

豊内講師からは、参加者の方の感想の後、一人ずつコメントをしていただきました。

まとめの説明の時間に、動画の3つのポイントの復習と、“忙”は心を失うと書く。ご自身が本部講師の方から「あなたは、顔に忙しいと書いてある。忙しいと言うのはやめなさい。充実している。とか、多用である。と言うようにしなさい」と言われ、やめる努力をされた体験を楽しく明るくお話して下さいました。皆さんと楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 

<参加の方の感想>

ありがとうございます。今日もまたいいお話とたくさんの皆様とお話しすることができ感謝しております。悪い言葉もいい言葉に変換していき、今日からまた日時計日記楽しみながら書いていこうと思います。素晴らしい時間をありがとうございました。

色とりどりの花

2023年3月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

開催日時 3月9日(土)午前10時~11時 

テーマ 「今を生きる喜び」
視聴動画 『夫婦で始める家庭菜園〜環境問題解決の糸口は直ぐそばに』勅使川原潔本部講師補
テキスト 『"新しい文明"を築こう中巻 実践篇』『夢の地平線』
参加人数 壮年2名オブザーバー3名その他3名(講師、司会も含む)合計8名

最初に研修版の動画視聴していただきました。そしてその動画の感想をお一人ずつお願いしました。皆さんそれぞれ素晴らしい感想を言って頂きました。中には、ヘチマを育てることに挑戦してもなかなか成功しないことを言われて、桑本講師がアドバイスされたり、フードロスに気をつけたいとおっしゃる方、子供さんが都会に住んでおられ、土が身近に無いが、環境問題について考えてほしいなどと話されました。
その後桑本講師に、テキストを使って的確なお話しをして頂きました。『夢の地平線』の中の、「地球温暖化の原因は、人間中心主義である。」など、強く印象に残りました。桑本講師は、無農薬の野菜をお孫さんに食べさせてあげたいと家庭菜園を始められたということでした。家庭菜園は全てにおいてすばらしいことだと再認識しました。

 

<参加者の感想>
今年はヘチマももちろんのこと他のことにも挑戦したいです。家の野菜は美味しいです。白菜と人参は特に大好きです。身近なことから少しずつできることをします。なんでも買えば簡単ですが、めんどうがらず丁寧に何事にも取り組んでいきたいです。

黄色と白の花

2023年2月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

開催日時:2月20日(火)10:00〜11:10
テーマ:手作りを楽しもう
実習:プリン石鹸作り
視聴動画:「あなたの手で、つくって、使って、楽しもう!」中根敏也本部講師補
参加講師:水津英子講師
テキスト: 『"新しい文明"を築こう 中巻』
『"新しい文明"を築くために3   手づくりが世界を救う』
参加者 : 20代1名(初参加)、オブザーバー4名、その他3名(講師、司会含む)

動画を視聴後、参加者から手作りについての喜びの体験等の感想発表をして頂きました。
その後、水津講師が実際に編まれた素敵な六章経入れやペンケースなどを見せて下さいました。そして編み物は苦手だが、完成すると達成感や喜びがあり、手作りの大切さや当たり前に幸せがある事などのお話をして下さいました。
最後に、環境に優しいEM菌入り無添加のプリン石鹸作りを行い、楽しく開催する事が出来ました。
また、今回初めて参加して下さった方がおられ、大変嬉しい会となりました。

参加者の感想
☆ 初めて参加させて頂きましたが、勉強になるお話を聞かせていただき、また楽しく石鹸作りもでき、とても貴重な1時間でした。自然の材料を使用して、手作りでこのような物まで作ることができるのかと驚きました。プリン石鹸を使ってみるのが楽しみです!私もこれを機に手作りの物に挑戦してみたいと思います。
☆ 動画は心が豊かになるような内容で癒されました♪そして当たり前のありがたさに改めて気付かされました。そして水津講師のお話しは、『手づくりが世界を救う』のテキストを通して、「安く、早く、楽に手に入れる消費生活」ではなく、人間の本性を生かした「手づくり」が大切だということにうなづきました。実習は、簡単に無添加の手作り石鹸ができて喜びました😊

ウグイスと梅.jpg

2023年1月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

白鳩会1月スマイルカフェネットフォーラム研修版開催報告です✨
*日時 1月28日10時半〜11時半
*テーマ 今を生きる喜び
*視聴動画 『どんな時も明るく生きよう』山岡睦治本部講師
*テキスト 『この星で生きる』
*参加講師 牧田佐恵乃講師 
*参加者 10名(初参加1名)壮年2名、オブザーバー4名、その他4名(講師、司会含)

動画視聴後、参加者の皆様から感想発表して戴き、牧田講師から動画解説をして戴きました。日時計主義の生き方や善一元について学びました。最後に聖歌『光』を歌いました。
☆初参加の方から「わかりやすいお話で参加して良かった」と感想を戴きました。大変有意義な時間となりました事、神様に感謝致します。
牧田講師、ご参加のみなさま、ご推進下さいましたみなさま、ありがとうございました。

 

<参加者の感想>
司会の柳光副会長様、牧田講師様ありがとうございます😊
山岡睦治本部講師の動画は分かりやすく、悪い事の中にも良い事が隠されている、失敗ではなく獲得であるは、私を勇気づけて下さいました❗又身体の部分に感謝しましょうは、ほんと同感しますので、今日から実践します😊牧田講師のお話しも分かりやすく、体験談を聞かせて頂き、同感致しました❗『日時計日記』をふる活用して、日々を明るく生活していきたいと思いました✨ありがとうございます😊

 

リース和風.jpg

2023年12月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

12月スマイルカフェネットフォーラム研修版開催報告
開催日時:12月10日(日) 午後1時30分~、テーマ:手作りを楽しもう
視聴動画:矢野裕大本部講師 「親子で楽しもう!自然素材を使った手作り」
実習内容:クリスマス感謝カード作成
参加人数:壮年層2名、オブザーバー3名、その他3名 合計8名
 

 初めに矢野裕大本部講師の動画を視聴して頂き、その後皆様に動画の感想を言って頂き、西村世記子講師に動画のまとめとお話しをして頂きました✨
また、西村講師の手作りの自然素材を使ったリースも見せて頂きました💕実習は限られた時間の中、皆様それぞれにステキなカードを作られました💓ズームで皆様のお顔が見れて、また親子で参加された方もおられ、楽しい一時を過ごす事が出来ました事を感謝致します😊終了後、早速カードをご家族に渡された方もおられて、素晴らしいと感じました😊✨ご推進して下さった皆様、ご参加して下さった皆様ありがとうございます😊

 

参加者の感想です♪
 今日は和やかな雰囲気の中で、楽しい時間を過ごさせていただきました。動画は、小さな子どもがいらっしゃる方に向けてと言われましたが、今の私にもとても多くの学びがありました。特に大量生産のことは、よくもまあこんなにあるものだと、お店に行くといつも思っていたので、手作りのものを作る生活は改めて大事だと思いました。そして、西村講師が仰った当たり前のことに感謝をすることは、つい忘れてしまうので、改めて心に響きました。クラフトは、やはり実際にやると楽しいですね♪この機会を作って頂き感謝致します。

 

秋紅葉樹2.jpg

2023年10月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

10月24日(火)10時〜11時に『本当の幸せとは』のテーマで、壮年層対象のスマイルカフェをラインにて開催しました。
川上忠四郎本部講師の 『自閉症児はわが家の宝物』の動画を視聴後、参加者の感想発表、『夢の地平線』のテキストを使用し山口寛子講師に解説をして頂きました。子育ては勿論それに限らず、目の前の困難は必ず乗り越えられるという日時計主義の大切さを学ぶ事が出来、大変有意義な会となりました。
今回は平日でしか参加できない方や、何年振りかに参加して下さった方もおられました。その方が生長の家の真理の素晴らしさを再確認され、大変喜んで下さったのが何よりでした。

<参加者の感想>
☆ 今日は本当参加できて感謝しております。自分を見直すことができました。周りに感謝をすることが忙しいせいか薄れていたのに気づかされ、心が温かくなる時間を過ごさせていただきました。また時間が少しでも合う時は参加させていただきたいと思います。
☆ 生長の家の御教えを実践すると必ず良くなる、頭でわかっているだけではダメで、生活の中で実践することこそ大切だと改めて感じました。また現象界では、一見困難だと思われる様々な問題が起こりますが、神様は、解決できない問題は与えられない、必ず乗り越えられる、神様が一番いいようにして下さる、と絶対安心の気持ちになれるようにしたいと思います。そのためには、目の前の問題ばかりに心をとらわれて暗くなるのでなく、明るい善きこと、感謝すべきことを日時計日記に書き、心を明るい方向に向ければ、問題も解決していくと思います。これからも日時計日記を続けて書きたいと思います。(大和島根R5年12月号)

スマイルカフェR509.png

2023年9月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

9月24日(日)『スマイルカフェネットフォーラム研修版』を開催しました。9名の方のご参加がありました✨

最初に「身の回りの自然に目を向けよう」(竹嶋裕之本部講師補)の動画を視聴し、3名の方からは、“自然観察で心豊かな生活で有りたい” “自転車利用でストレス緩和” “普段の自然探検の様子”等のご感想をお聞きしました。参加講師の方には動画に通じる自転車利用をテキストから引用、自然に目を向ける喜びある生活実践をとても分かりやすく解説頂きました。
また実習では、楽しく和やかに可愛い「小物入れ」作りが出来ました。皆さんのご感想からは、自然にふれる事の大切さや楽しかった実習の事についてお聞きし笑顔と共に充実した実りある時間になったと感謝の思いでした🙏✨
<参加者の感想>
・身近な自然に触れることはストレス発散だけではなく、明日からまた頑張れる活力にもなると思いました。小物入れ作りの実習は、皆さんと一緒にすることが楽しかったです。
・少し涼しくなったので、自動車では気付かない景色も味わいたいと思いました。小物入れは可愛く出来て大満足です。

​(大和島根R5年11月号)

ヒマワリ花束.jpg

2023年7月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

​ 7月23日(日)13時30分より、゙7月度スマイルカフェネットフォーラム研修版、逐次交流゙を開催しました。

「何のために働くのか」高橋修二本部講師の動画を視聴し、働く目的は生活費を得る為に働くのか、他に目的があるのか等について学びました。

柳光貴代美講師から、皆さんに自己紹介を兼ねて、動画視聴の感想や小学生卒業文集に将来の夢に何て書いたかを思い出して皆さんに一言ずつ話して頂き、自然な流れで穏やかな雰囲気の中、皆さんのお話を聞く事も出来ました😊

柳光講師が体験を交えて、まとめをされました。

参加された方も喜んで頂き、嬉しい楽しい時間となりました🎵

ありがとうございます😊

<参加者の感想>

・柳光講師、本日は体験を踏まえ私達にわかりやすく本当の幸せとは、何であるかをお話くださってありがとうございます🙏

 

・何かしら私達は幼い頃に夢を抱き、その夢に向かって努力し今に至ります。生活の為だけにお仕事をしていた時もありましたが、それでは生きがいや喜びを見出すことはできず、お仕事でも家庭の中でも誰かの為にたつこと、人に喜んでもらいたい人の役に立つ生き方をしていった時に初めて喜びや幸せを感じるのだと思いました。

 

・柳光講師のお話された5つの願いの為に日々頑張っている訳ですが、その為にも実相を上手に表現できる自分でありたいと思います。

 

・この1時間は、有意義な時間であり、明日からの頑張る活力になりました。ありがとうございました。

6月スマイルカフェ.jpg

2023年6月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

 6月度スマイルカフェネットフォーラムを6月25日(日)13時半から開催致しました♪
テーマは「手作りを楽しもう」〜本当の幸せとは〜 でした♪
 実習内容は『新聞ちぎり絵』でしたが、視聴したのは「絵手紙で喜びを拡げよう」田中明憲本部講師の動画でした。ですが共通する部分が沢山あり、とても良かったです☆
動画を視聴した後、感想を聞かせていただき、その後講師の長野充子講師にまとめのお話しをして頂きました。何にでも心を込めるということがとても大事だとおっしゃっていたのが心に残りました。
 そして『新聞ちぎり絵』の時間になると、ミュート解除にしてワイワイしながらと思っていましたが、音楽を聴きながら集中してほぼ無言でした(笑笑)
 そして出来上がり、さらに長野充子講師にまとめのお話しをしていただきました。当たり前のことを当たり前と思わずに、ただ感謝することの大切さをしっかりとお話しいただき、「群青」という歌を紹介されました。南相馬市の子どもたちが東日本大震災によって離れ離れになった仲間を思って書き留めた言葉に曲をつけたそうです。その中に「当たり前が幸せだと知った」とあります。本当にそうだと思いました。
 参加者は壮年1名オブザーバー(講師、司会合わせて)4名でした。少ない人数でしたが楽しい時間となりました♪

<参加者の感想>
🌻ちぎり絵ハードル高くて、え〜‼️って思いましたけど、やってみると下手ながらに面白かったです
出来栄えはさておき、集中してやることが楽しかったです

🌻新聞ちぎり絵は初めてさせてもらいましたが、学校時代に戻ったようで楽しかったです。

🌻長野講師の生長の家は「ハイ」、当たり前が幸せ🍀心をこめて何かをする。とお話いただいたことを心に思い生活していきます。

つつじ2.jpg

2023年5月スマイルカフェ

ネットフォーラム研修版開催!

 5月28日(日)13時30分より“5月度スマイルカフェネットフォーラム”を開催しました。

 『季節の花、身近にある花で豊かな暮らしを』山岡聡子本部講師補の動画視聴をし、「①花と地球環境問題・②季節の花、地産の花を選ぶ・③美しさを味わう豊かな暮らし」について学びました。ご参加の皆さんから日頃の環境に配慮する思いと生活実践など共感するご感想を頂きました。福田範子講師からは、テキスト『神様と自然とともにある祈り』の中、3つの祈りの引用があり、改めて自然への恩恵を感じさせて頂きました。また、お父様の花に関わる心温まるエピソードをお聞きし、皆さんが感動されました。最後には身近に咲いている花々をご紹介くださいました。自然を大切に神様から与えられている全ての恵みに感謝の思いを深く感じさせて頂く貴重な1時間でした。

 

参加者の感想より

✩薔薇を例に挙げ分かり易く生産時や輸送時のCO2排出量の多さを伝えてくださり、自宅や実家にある花を玄関やお仏壇に飾り満足できるようになりました。

✩野菜と同じ様に花も地産地消、旬産旬消を心掛け常に神様とともにあることを忘れず心豊かに明るく過ごしていきたいと思います。

✩福田範子講師さんのお父様の言葉で「花が綺麗に見えるのは、あなたの心が綺麗だからですよ。」と言われた時の子どもたちの表情を想像し、とても感動しました。

bottom of page