​生長の家島根県教化部

9:00 - 17:00 【木・祝日除く】

島根県出雲市渡橋町542-12

​    TEL   0853-22-5331

Fax   0853-23-3107

Copyright © 2017 生長の家島根県教化部 All Right Reserved.

夏季小・中学生一日見真会

​ 元気いっぱい!びっくり箱やほうきを作ったよ!

参加者の感想

1年 女子 Mさん
きょうの、おやつがおいしかったです。かるたとりもたのしかったです。びっくりばこをつくるのがすごくたのしかったです。 

 

3年 女子 Mさん 
 今日、一日見真会で、「よい言葉を使いましょう 」のところで、ボールをもらったり、えがおの絵も2年生の子がいてすごいなと思ったし、工作では、教えてもらってビックリ箱が上手にできたのでよかったです。お昼ごはんもとても美味しかったです。
2回目のこう話では、わたしが知らなかったことがたくさん出てきてびっくりしました。カルタ大会では1番になれたのでよかったです。全体レクリエーションでは、いろいろなことをしたので楽しかった です。ティータイムでは、スイカが出てきておいしかったです。

 

5年 男子 Rさん
 今日学んだことは、夢は実現することです。イチロー選手も6年のころプロ野球選手を夢を持って今野球選手だから夢は実現することが分かりました。クラフトでミニほうき作りが楽しかったです。その次に昼食がありました。とってもおいしかったです。その後にみんなの地球をしました。地球温暖化になってるから使命を使いたいです。次にカルタ大会がありました。楽しくできて良かったです。次にティータイムもありました。おいしかったです。今日は楽しかったのでまた行きたいです。

 

6年生 女子 Rさん

 一日見真会では、夢を実現すると、みんなの地球の二つを考えました。
夢は、自信を持って信じることが大切ということが分かりました。みんなの地球は、二酸化炭素がキケンレベルをこえていることを知って、自分たちが何ができるのかを考えないといけないことがわかりました。
今日は見真会に行けて良かったです。

 

保護者 Sさん                    
合掌ありがとうございます        初めて、小中学生一日見真会に参加させていただきましたが、沢山のスタッフの皆様の深い愛念がいっぱい観じられる、素晴らしい、楽しい見真会でした。娘がきちんと座って講話が聞けるか心配でしたが、講師の先生が工夫を凝らしてお話しをして下さったお陰で、興味深く聞くことができました。ビックリ箱を開けた時や、カルタ大会は大興奮でした!
子供達が喜ぶ イベントが沢山あり、私達大人もとても楽しませて頂きました。子供達の真剣な姿・笑顔は最高でした。
 新しい神の子さんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
夏野菜たっぷりのカレーも、スイーツとても美味しく、ありがたく感謝していただきました。みんなの前で、一人一人それぞれの良い所を褒めてもらい、賞状をもらい、子供達はとても嬉しかったと思いますし、自信になったと思います。
お世話になりましたスタッフの皆様・講師の先生、食事を作って下さいました皆様、沢山のご愛念をありがとうございました。 再拝

 

うれしい楽しい見真会 神の子さん大集合!!

 夏季小・中学生一日見真会
   日 時  7月21日(日)
     午前10時開会(受付9時30分より)
     午後 2時55分解散

会 場  生長の家島根県教化部
講 師  山下良忠教化部長 他地方講師
奉納金  1000円以上随意
※兄弟姉妹での参加の方には2人目から割引があります
持ち物  筆記用具
テキスト 中学生『日時計24』№112(7月号)
     小学生『神さまと自然とともにある祈り』

 

      ミニほうきやびっくり箱をつくるよ!
      たのしいことがたくさんあるよ!
      「人間神の子」の真理と大自然の素晴らしさを学びます!

楽しかったね!冬季小・中学生一日見真会

 

 島根の年明け教化部初行事は、小学生・中学生 一日見真会(1/6)でした。 
講師の皆様、スタッフの皆様大変お世話になりました。生命学園に通う子供達も参加してとても喜んでいました。ありがとうございました。小学生さん10名、中学生さん1名、幼稚園年長さん5名、の16名でこの他幼児2名をあわせて18名でした。(子供達の凧糸を準備した数とピッタシ!とのこと)大人合わせると昼食は50名となり誠に賑やかな楽しい時間となりました。お餅も3升分完食!よくたべて、よくまなび、よくあそぶ、たのしさイッパイの見真会でした。
(山下良忠教化部長Facebookより

参加者の感想

中学3年 Sさん
 山下先生の話を聞いて夢はかなうことがわかりました。私はもうすぐ受験なので、一番行きたい高校に絶対に受かると思ながらこれから勉強を一生懸命に頑張りたいと思います。

5年生   Kくん
とてももちつきが楽しかったし、話が、ためになったと思った。

 4年生 R君
たのしく勉強もできたし、もちつきや、たこ揚げとかできて良かったです。早くたこ揚げを飛ばしたいです。かるた大会はみんな強かったけどおもしろかったです。またしたいです。

4年生 E君
おかしがおいしかったです。たこあげを家でやってみたいです。おもちがおいしかったです。

2年生 Mさん
今日は、たこ作りをして絵をかいてる時に、いろんな人に絵をほめてもらってうれしかったです。それにお話の時間には、人形の中からあったかくなるいいことばがでてきてすごいなあと思いました。2回目のお話しの時間には、「アースクン」という本をつくっていたあいかちゃんのことをきいて上手な絵だし、小学六年生だけどちきゅうのことをたくさんかいていてすごかったです。

 

幼児も一緒にお兄さんやお姉さんと参加しました

3歳 Tくん
○タコをつくるのが楽しかったです。
○おやつを食べるのが楽しかったです。
○おもちをぺったんぺったんついておもしろかったです。
○カルタ大会が楽しかったです。

年長 Mさん
もちつきやかるたとりがたのしかったです。いろんなおはなしをきいてたのしかった。

 

1 / 1

Please reload

桜満開の一の谷公園(出雲市内)で

小学生・中学生・高校生 17名参加!

 

 H30年3月31日に「春季青少年一日見真会」が開催されました。参加者17名(初参加者9名)の神の子が集まる素晴らしい見真会となりました。内訳は、小学生10名、中高生7名。
 対象者年齢が幅広いため講話は、小学生と中高生に分かれました。講話の感想は、「自分が神の子と分かった」「学力アップについて知ることができた」等の声がありました。
 野外研修では、桜花咲く一の谷公園で散策し自然との一体感を深め、おいしく弁当を頂きました。出雲市内を一望する展望台に登り、歴史を学ぶなど、充実した楽しい時間を過ごしました。
 ご参加の皆様、保護者の皆様、運営の皆様。推進者の皆様に心から感謝申し上げます。

参加した青少年の感想です

 

小学4年 Nくん

 

今日は、短い時間だったけど勉強のたいせつさや、みんなが神の子と知りました。みんなには無限の力があると知りました。

 

 

小学5年  Rさん

今まで好きなスポーツや好きなしゅみをはずかしいなと思っていたけれど、好きなスポーツもしゅみもはずかしくないんだなと思いました。

てんぼう台からは、益田市は見えなくてもどこにあるかやどんな町が広がっているかを高い場所から全体をみわたせて、すごくきもちよかったです。

 

 

中学3年  Oさん

 

私が1日過ごして、思ったことが2つあります。

1つ目は、植物について知りました。私はあまり植物を知らなかったので知れて良かったです。

2つ目は、学力アップについて知れて良かったです。受験に向けて、学力アップをがんばりたいと思います。

 

 

中学1年  Sくん

 

今日は、とても楽しめたなあと思いました。特にに桜がいんしょうに残りました。てんぼう台に登ったり、いろいろ楽しめました。

お弁当もおいしかったです。出雲市のまわりを見てとても、キレイだなと思いました。

言われた言葉、とても大切にしたいなと思いました。

1 / 1

Please reload