​生長の家島根県教化部

9:00 - 17:00 【木・祝日除く】

島根県出雲市渡橋町542-12

​    TEL   0853-22-5331

Fax   0853-23-3107

Copyright © 2017 生長の家島根県教化部 All Right Reserved.

生長の家島根自然の恵みフェスタ in 2017

 地域とのつながりを深め、自然の恵みに感謝し、自然と人間が調和したライフスタイルの普及をめざして開催された自然の恵みフェスタ。
 オープニングビデオ「神に感謝する祈り」から始まり、この春に着任された山下教化部長の開会の挨拶では、7月1日にリニューアルした教化部のホームページが紹介されました。
 続いて、「国引き神話」の手作りの紙芝居は、ユーモアたっぷりの語り部で盛り上がりました。ピアノの弾き語りも、以前白鳩会教区大会で発表された「普及誌音頭」も手拍子に合わせて会場が湧き上がりました。
 信徒さんが育てた旬の野菜や果物、生花や手作りジャムの格安販売。本格的な手作りケーキやカステラ。梅干し入りのおにぎりや椎茸が添えられたそうめんなど、信徒さんが丹精込めて作った食材を使って、美味しい品々が揃いました。おなかも心も一杯になりました。
 また、出品された作品も力作揃い。美しい島根の自然を映した写真、力強い書、心和む仏像や絵画。そして、表現豊かな俳句や和歌……。エココーナーやエコ作品もそのアイディアに感動し、物の大切さを学び合いました。
 ワークショップは参加者みんな夢中になってトールペイントに挑戦しました。開運玉手箱と称しての抽選会では、今年は全員に開運の品が準備されました。
 最後に聖歌隊による「夏の思い出」の歌や聖歌「星のように」の発表。梅雨明け前でしたが、好天に恵まれた今年の自然の恵みフェスタ、皆さんのご協力で盛会里に終了しました。

WFP(国連世界食糧計画)への募金のご協力にも感謝いたします。

自然の恵みフェスタ会場設営らくらくに

 

 

 自然の恵みフェスタをむかえ、新設された電動昇降機(栄える会有志・教区栄える会寄贈)が、会場掲示用のパネルを運ぶのに大活躍! 

 

例年は、パネル設置のために階段を登り下りで大汗の人力のみのでしたが、電動昇降機のおかげで会場設営に短時間で出来て大変に喜ばれました。