​生長の家島根県教化部

9:00 - 17:00 【木・祝日除く】

島根県出雲市渡橋町542-12

​    TEL   0853-22-5331

Fax   0853-23-3107

Copyright © 2017 生長の家島根県教化部 All Right Reserved.

​白鳩会各総連から悦びの体験が集まりました

いつも手元に日時計日記


     隠岐総連     山崎玉子
 日時計日記に出会って何年になるのかな?初めのうちは何を書いて良いのか、良い事を書きましょうと言われても良い事に気づかず、書く事が苦痛でした。昨年から、書く事のない時には、実相円満完全家内安全と全ページをうめていました。
 今迄では、予定を書く手帳を別に持っていました。日時計日記は家に置き、夜記入する事にしていました。年末近くなり、次年度の手帳を購入する時、二冊持たなくても一冊で出来ないかと思い、日時計日記の方を求めて見ました。カバンに入れても邪魔にならず、サイズも厚さも気になりません。いつでも気が付いた時に取り出し、記入出来るし、頂いた物、差し上げた物、来客との話も、メモ的に書いています。
 私は自分で紐を付けて開きやすくして使っています。又、日記の後ろの方の生活の記録コーナーには、四年間分の使用量と料金がわかる様にしています。色々書く事が頭の体操とボケ防止になるのかなと思いながら毎日記入しています。
  

祈りは叶えられる

     安来総連 漆原 頼美
 孫が高校二年生頃より不登校になりました。「必ず登校できる!そんな日がきっと来る」と教室で勉強している姿を思い浮かべながら毎日祈りました。日時計日記、神癒祈願、そして昨年11月、什一会員に昇格させて戴く事にしました。今では別の高校に転入し、薬を飲む事もなくなり、あのやさしい笑みもよみ返り穏やかな日々を過ごしています。
今夜も食卓は前にも増してにぎやかです。ありがとうございました。

日時計日記をつけて

      松江南総連  濱田嘉子
 日記をつけ始めまず変わってきたのは、毎日の生活にけじめがつけられるようになった事。日常の「よいこと」のみを書き、感謝の言葉を記入し続けていると良く眠れるようになった事。夫を讃嘆し、続けているうちに、私がして欲しかった事を自ら進んでしてくれるようになった事。自分の事も讃嘆し明るく前向きに元気に生活出来るようになり感謝一杯です。

毎朝職場で書いています 

    松江北総連  匿名 
 私は毎日、朝職場に到着すると日時計日記を書く様にしている。必ず書く事は、「家族三人仲が良い幸せです」「主人の病気は既に完治しました。ありがとうございます。」「今日も職場の皆さんのお役に立てます」と言う様に肯定して書いている。又は完了形にして書く事を実践する様にしている。この書き方は前教化部長から教えて頂いた。この書き方を実践していると不思議とそのままの世界が実現し心穏やかに一日が過ごせる様に思う。.

​日時計日記で幸福倍増

     雲南総連 三島征子
 日時計日記を書くことが朝の行事の一つになりました。神様、今日も元気で嬉しく楽しい朝を迎えすばらしい一日となりましてありがとうございます。私をとりまく全ての皆様ありがとうございます。本日の私の予定が、神様のみ心のままにスムースに運び感謝いたします。
 日時計日記に人、物、事に感謝を記すようになって、前向きな言葉の力で希望がいつの間にか現実になり、身の周りが整っていくように感じています。ありがとうございます。

​日時計日記は宝物

      出雲東総連  嵯峨山裕美子
 娘は好き嫌いが多く少食で、幼稚園の給食もあまり食べません。日時計日記に“給食をパクパク食べました。素晴らしい!”と書くと、その日先生が「今日は給食が全部食べられました」と、ビックリと共に嬉しい気持ちで一杯になりました。
 心の中だけで祈るのではなく実際に文字に書いて祈ることの大切さを実感しました。私の日時計日記は育児日記も兼ね写真も貼って楽しんでいます。将来娘にとっても宝物になると信じて書き続けたいです。

神様ありがとうございます。

神様ありがとうございます

    出雲西総連 森 定野
 神様ありがとうございます……。 御先祖様ありがとうございます……。で始まり次に
私、家族、姉、妹、弟、孫、娘、みんなが今日も元気で暮らさせて頂きましてありがとうございました。こうして元気ですごさせて頂くのも神様、御先祖様のお陰です。と書きます。
 日々、聖使命会員さんが出来ました出来ましたと書いてお祈りする、又、色々な良い事が有る時はその事も書く。次に畑に行き、野菜の名前を言って、大きく成ったねと野菜に声を掛ける。同じような事ばかりですが毎日書き続けています。

孫が就職出来ました

      平田斐川総連 樋野 美保子
孫A子神の子無量寿如来、円満完全、嬉しい楽しいありがたい。A子神の子は健康だ幸福だ豊かだ。これからあらゆる点で一層良くなる必ず良くなる。A子神の子はすばらしい。A子神の子に良い就職先をお与え下さい。良き職場へとお導き下さいまして有難うございます。と毎日日時計日記に書いて祝福し讃嘆しました。すると、願いが叶い就職先が決まり喜んでおります。孫A子は生まれつき背骨が曲がっており、小学六年の時に手術をしました。二年前それ迄勤めていた仕事を辞め、金具を取り出す手術をしました。試練を乗り越えて二年、身体も完全に回復し、就職する事が出来ました。神様の導きだと心から感謝しております。

世界平和と皆様の幸せを祈っています

      簸川総連  竹下玲子
 日時計日記には、毎日、家族はもちろん白鳩会の総連、地区、支部の皆様への感謝の言葉を書いています。そして、世界平和と全国の皆様の幸せを祈って書いています。
 また、毎日続けることで自分自身の気持が良い面を見る方向へ変化していき、取り越し苦労をしなくなったり、明るく楽しく生活するようになりました。昨年は3人目の孫が生まれ家族みんなを祝福し感謝する有り難い毎日です。

“実相円満”毎日書きました

    石東総連 匿名
 ある人の名前と“実相円満”という言葉を、約2年と数ヶ月、毎日書き続けました。その人は、現象的に次々問題を起こす人でした。宇治練成会にも参加したり、もちろん聖使命には十年以上入会していますが、スッキリとした解決には至りませんでした。
 そうだ!日時計日記に書いてみよう!と決意してから丸二年以上経ったある日、とんでもない事故が起こりました。その事故で奇跡的に助かったことをきっかけに、その人はそれこそ見事な立ち直りを見せてくれました。

今年の目標

 

   石央総連 牧田佐恵乃     
 日時計日記の今年の目標には「人間神の子絶対善を忘れない・子供の心配やめる・すべてよくなるしかない」と書きました。毎朝、家族、友人、仕事仲間、ご縁のある方への祝福感謝の言葉を書いて、最後に"今日は良い日万事好都合、私は幸せ"で締めくくり、よい日と決めて1日をスタートします。
 みんな素晴らしい神の子と思えて、子供のことも神様に全托大丈夫と思えるようになりました。ときには夕食のメニューを書いたり、美味しそうなノーミートレシピのメモ書きをしたり、色々書きます。そして 一期一会の嬉しかったことを記して幸せ気分で1日を終えます。快眠です。ありがとうございます。

日時計日記を書こう

 

     石西総連  豊内 由美
     
 私はページの2/3位は、現象ではなく祝福、賛嘆、感謝、希望、願いなどを書きます。自分、家族、仕事、生長の家の行事など全て素晴らしいと書くと、心配事は全くなくなり笑顔で生活できます。今までのも沢山の願いが叶いました。あとの1/3はその日の良いこと探しです。
 現在三十一歳の長男の半身さんの事が心配でした。もちろん半身として聖使命会にも入会しています。必ずどこかにおられる、神様を信じて『長男の素晴らしい半身さんすでに現れました。半身さんありがとう」と淡々と日々書き続けました。昨年十一月、富山市に住む女性が突如現れました。あっという間に今年一月婚約、六月入籍、十二月に式をあげる運びとなりました。主人と誕生日が同じ私とよく似た名前の理想を越えた素晴らしい女性です。ありがとうございます。

Please reload